AW112024年04月10日 23時07分23秒

桜
初代MR2(AW11)も高くなってるんだね。AW11は大好きな車だったけど、中古車を買いたいと思ったことはなかった。サイズ感やデザインは凄く良いんだけど、内装が古くさいんだよね。内装のダサさでは鉄仮面といい勝負だと思う(笑)。ダークブルーメタリックのボディカラーが好きだったんだけど、確かに記事の中にあるグリーンメタリックとゴールドのツートンカラーもカッコよかった。

初代ロードスターが発表されたときAW11よりも一回り大きいと感じたんだけど、ボディサイズを確認してみるとほぼ同じ。確かに少し小さいんだけど、全長が約50mm、全幅が10mmほど小さいだけで、全高はNA6の方がちょっとだけ低い。直線基調のデザインの方が小さく見えるのかな?ちなみに車重は950kgとマイロードスターと同じ。

2代目MR2(SW20)にモデルチェンジして随分デカくなったと感じたんだけど、実はそうでもないんだね。全長は200mm余り長くなってるようだけど、全幅は1,695mmと5ナンバーサイズをキープ。2代目はてっきり3ナンバー化したのかと思ってたんだけど、結構頑張ってたんだね。SW20も絶版から今年で25年らしいので、アメリカに輸出されちゃうのかな?

EV2024年04月09日 23時42分27秒

ガソリン車
最近よくEV販売失速といった話題を耳にするようになった。日本の都心部は集合住宅が多くバッテリーチャージャーの設置が難しいので、普及に時間が掛かるのは目に見えていたと思うけど、欧米でも補助金の減少などに伴ってEVの販売台数の増加ペースが鈍ってきてるんだそう。

普通に考えると現在のEVがエンジン車並みに数多く売れるとは思えないんだよね。そもそもエンジン車に比べて値段が高い。エンジン車の燃料給油時間に比べてEV車は充電に掛かる時間が長くて、走行可能距離も短い。エンジン車よりもEVは車重が重いので、タイヤにかかる負担も大きく交換サイクルが短くなる。EVはエンジン車よりも値段が高いのに、クルマとしては致命的になりかねない大きなデメリットがあるんだから、右肩上がりで売り上げが伸びる筈がない。

一方でEVはエンジン車よりも静粛性が高くて、力強い加速が味わえる。また車重が重いので、自然と乗り味も重厚になる。値段の高い高級車のカテゴリーでは競争力が高まるので、静粛性など高級感を重視する顧客には受け入れられやすい。テスラが高くても売れてたのは、高級車需要の取り込みに成功したからだと思う。今後もEVの商品力の向上に伴ってEVの普及は進むと思うけど、2035年までにエンジン車全廃みたいな状況にはならないんぢゃないかな。

Nikon Z302024年04月08日 22時57分32秒

Nikon Z30
久しぶりにカメラを買った。Nikon Z30、自身初のレンズ交換式ミラーレスカメラ。撮像素子はAPS-Cサイズで画素数は約21メガピクセル、EVFファインダーレスのシンプルなカメラ。簡単に言うとレンズ交換できるデジカメって感じかな。カメラを買うのって確かD700以来なので、実に16年ぶり。D700の完成度がそれだけ高かったってことだね。

スナップとか気軽に写真の撮れるカメラが欲しくなった。歴代のGR Digitalを使ってきた身としてはGR IIIが最有力候補だったんだけど、メイン機として使えるカメラが欲しかったのでZ30にしてみた。GRDはあくまで一眼レフとの併用が前提だったんだよね。D700用の28mmレンズを持ち歩くよりGRDの方がコンパクトで取り回しもいいので、短焦点レンズの代わりとして使ってた感じ。

動画撮影に特化したモデルという位置づけのようだけど、たぶん静止画しか撮らんと思う(笑)。息子が小さい時にこのカメラがあったら良かったんだけど、まぁ息子が小さい頃の映像はハイビジョンで撮れてるので恵まれてる方かな。いつでもPCで見ることも出来てるもんね。甥っ子の小さい頃の映像はテープメディア時代のハンディカムで撮影されてるので、再生できるデッキがなくて観れないって言ってたからね。