ブログ2018年06月08日 23時05分44秒

荒川
ブログを書き始めて20年目。最初の更新は1998年の12月だったんだけど、当時はブログなんて言葉もまだ存在してなかった。当然ブログサービスなんてのもなくて、goooogleのブロガーサービスを使い始めた2006年まではHTMLエディターを使って記事を書いて、それをFTPで毎日手動でアップロードしてた。今思うとかなり面倒だけど当時はそれが当たり前だったし、世界に向けて一個人が情報発信でいるという新しい環境が凄く新鮮だった。

最初はアメリカ出張中の暇つぶし程度で始めたのがきっかけだったんだけど、日記さえ続いた事の無かった俺がまさか20年もブログを続けるとはね。流石に個人ホームページやブログを20年続けてる人ってそうは居ないんぢゃね?ブログを始めたころは若かったけど、もし40歳で始めてたらもうすぐ60歳だもんね。20年も続けるともう立派な趣味だよね、趣味はブログです(笑)。

子供の頃はとにかく読書が嫌いだった。読むのも嫌いだし、書くのはさらに嫌いだった。読書感想文も作文もいつもやっつけ仕事で、日記なんて書いたことなかった。そんな俺が毎日ブログを更新、なんか笑える。1980年代はエンターテイメントの中心にはテレビがあって、1日に優に5時間くらいはテレビを見ていたように思う。それが今は集中してテレビを観ることは少なくなってきて、BGV的にTVを観ながら何か作業していることが多くなってきた。TVを観ながらパソコンやスマホを手にしていることの方が多いよーな気がする。

SNSも毎日アクセスするニュースサイトも基本的に文字ベースの媒体。電子書籍もテキストが中心。写真がメインのインスタグラムとかもあるけど、あれもコミュニケーションは基本的にテキストメッセージ。今の若者は自分が若かったころよりもずっと文字に接していると思う。じゃあ読解力が向上しているかというと、そうも思えないけどね。SNSのメッセージは短く時には単語やスタンプだけで、相手を説得するようなメッセージは必要ないからね。

ブログが流行った頃はロードスター関係のサイトでも文才のあるブロガーがたくさん居て、毎日アクセスするのが楽しみだった。だけど何処も今は更新されなくなってしまい、そのほとんどが閉鎖もしくは休眠サイトとなってしまった。やっぱり何らかの形で収入につながらないと継続は難しいのかな?残念ながら単純に情報発信を趣味となる人はほとんど居ない模様。だけど自分の考えを不特定多数の人に向けて発信できるブログって結構面白いメディアと思うんだけどなぁ。

みんなもっとブログを使って情報発信すればいいのにって思う今日この頃 (^^)

写真のアップロード2013年12月07日 17時03分54秒

コペンのお姉さんが一番可愛かった(^^)
Asahi-netの提供するアサブロはイマイチ垢抜けないサービスなんだけど、そんな中一つの記事に写真を複数枚掲載する方法を習得(笑)。二日前のRA271の記事が記念すべき初めての写真複数枚を貼り付けた記事っす。今まで1記事に写真が1枚しか貼ってなかったのは、2枚以上貼る方法が無かったから。たまに2枚貼った事もあったと思うけど、過去にアップした記事の写真のURLを切り取って貼り付けたもの。

1つの記事に写真1枚だけなんて今どきの仕様じゃないけど、アサブロの提供する専用エディタを使っても写真は1枚だけなのでアサブロ仕様って事だと思う。アサブロは写真のアップロード容量無制限を謳ってるけど、実際はアップロード方法に制限が掛かってたりもする(^^;

この写真を複数枚アップロードする手順がまた洗練されて無くて、かなり手間が掛かる。空記事に写真を添付してアップロードし、アサブロの画像の管理画面からHTMLコードを切り取って記事に貼り付けないといけない。空記事に添付できる写真は記事一つにつき1枚なので、アップしたい写真の数だけ空記事を作ってアップロードする必要がある。写真だけをアップロードする方法が提供されれば、まぁ何とか使える機能にはなると思うんだけどね。

それよりも記事のバックアップを取る機能を追加して欲しいんだよね。ブログのデータをダウンロードする機能が無いから、ブログの引越しが出来ない。まぁそれが狙いなのかもしれないけど(^^;

ファットラップ2012年10月07日 14時55分11秒

玉いれ
今日は息子とキャンプに行く予定だったんだけど、キャンプ場を予約しようとしたらどこも予約で一杯。さすがに3連休ともなると早目に予約しておかないと取れないらしい。また次の機会にということでキャンプはあきらめて、息子はババん家に泊まりに行った。オトーさんは久しぶりにバイクツーリングに予定をを変更。

朝6時に目を覚ますと外は雨。結構な土砂降りで、今日はキャンプぢゃなくて正解だったカモ。ラジオを聴きながら気持ちよく二度寝してたらそのうち熟睡、起きたら午前10時。まだ雨が降ってたのでソロツーリングはあきらめて、一日のんびりと家の中で過ごすよう予定変更。サンジャポを見ながらゴロゴロ。

久しぶりにバスフィッシングのページをちょっといじってみた。手持ちのルアーの写真を撮って、ちょっとサイズを大きくして写真の数も増やしてみた。今度はどのページをいじろうかな?(^^)
FR-5 SFR-5

今から10年位前のこと。PCの解像度が上がってXGAが標準になり、VGAサイズで作ってるウチのウェブページはモバイル対応とか冗談で言ってた。このサイトを立ち上げた当時のマシンがSVGAディスプレイだったので、一回り小さなVGAサイズでサイトを作ることにしたのがその理由。

今やノートPCにHD解像度のディスプレイが搭載されるようになり、ウチのサイトはポータブルゲーム機でも余裕で見れる時代になってしまった。XGAでも良いかなって思う今日この頃だけど、サイトを作り変えるほどの時間はないのでウチはこれからもVGAでいくぜ。