写真のアップロード2013年12月07日 17時03分54秒

コペンのお姉さんが一番可愛かった(^^)
Asahi-netの提供するアサブロはイマイチ垢抜けないサービスなんだけど、そんな中一つの記事に写真を複数枚掲載する方法を習得(笑)。二日前のRA271の記事が記念すべき初めての写真複数枚を貼り付けた記事っす。今まで1記事に写真が1枚しか貼ってなかったのは、2枚以上貼る方法が無かったから。たまに2枚貼った事もあったと思うけど、過去にアップした記事の写真のURLを切り取って貼り付けたもの。

1つの記事に写真1枚だけなんて今どきの仕様じゃないけど、アサブロの提供する専用エディタを使っても写真は1枚だけなのでアサブロ仕様って事だと思う。アサブロは写真のアップロード容量無制限を謳ってるけど、実際はアップロード方法に制限が掛かってたりもする(^^;

この写真を複数枚アップロードする手順がまた洗練されて無くて、かなり手間が掛かる。空記事に写真を添付してアップロードし、アサブロの画像の管理画面からHTMLコードを切り取って記事に貼り付けないといけない。空記事に添付できる写真は記事一つにつき1枚なので、アップしたい写真の数だけ空記事を作ってアップロードする必要がある。写真だけをアップロードする方法が提供されれば、まぁ何とか使える機能にはなると思うんだけどね。

それよりも記事のバックアップを取る機能を追加して欲しいんだよね。ブログのデータをダウンロードする機能が無いから、ブログの引越しが出来ない。まぁそれが狙いなのかもしれないけど(^^;

ファットラップ2012年10月07日 14時55分11秒

玉いれ
今日は息子とキャンプに行く予定だったんだけど、キャンプ場を予約しようとしたらどこも予約で一杯。さすがに3連休ともなると早目に予約しておかないと取れないらしい。また次の機会にということでキャンプはあきらめて、息子はババん家に泊まりに行った。オトーさんは久しぶりにバイクツーリングに予定をを変更。

朝6時に目を覚ますと外は雨。結構な土砂降りで、今日はキャンプぢゃなくて正解だったカモ。ラジオを聴きながら気持ちよく二度寝してたらそのうち熟睡、起きたら午前10時。まだ雨が降ってたのでソロツーリングはあきらめて、一日のんびりと家の中で過ごすよう予定変更。サンジャポを見ながらゴロゴロ。

久しぶりにバスフィッシングのページをちょっといじってみた。手持ちのルアーの写真を撮って、ちょっとサイズを大きくして写真の数も増やしてみた。今度はどのページをいじろうかな?(^^)
FR-5 SFR-5

今から10年位前のこと。PCの解像度が上がってXGAが標準になり、VGAサイズで作ってるウチのウェブページはモバイル対応とか冗談で言ってた。このサイトを立ち上げた当時のマシンがSVGAディスプレイだったので、一回り小さなVGAサイズでサイトを作ることにしたのがその理由。

今やノートPCにHD解像度のディスプレイが搭載されるようになり、ウチのサイトはポータブルゲーム機でも余裕で見れる時代になってしまった。XGAでも良いかなって思う今日この頃だけど、サイトを作り変えるほどの時間はないのでウチはこれからもVGAでいくぜ。

ようれん菌2012年02月23日 21時21分21秒

国立科学博物館の恐竜
なんで毎日毎日飽きもせずにプログを書いてるんだろうね、俺。1998年のHP開設から足掛け15年、更新の頻度が落ちてた頃もあったけど2005年の夏頃からは毎日欠かさず更新中。何なんだ?この情熱の源は(^^;

昔は面倒に感じる日もあったけど、今は更新が苦ではなくてむしろ楽しいと感じてる自分。まぁ好きでやってんだからいつ止めてもいいんだし、何書いてもいいんだし、一応読んでくれてる人も居るみたいだし、その辺が続けられてる理由かな。 ...こんな駄文を読んでくれてどうも有難う。

ツイッターの影響なのか、最近は毎日更新されるブログが減ってきてるよーな気がする。更新頻度が下がってきたブログのマスターがよく「これからは頑張って更新します」的な書き込みをしてるけど、ほぼ例外なく更新は停止してしまう。義務に感じた時点で駄目って事かな、やっぱ楽しんでないと。

この先歳をとって俺が爺さんになったら、インターネット上で自分の考えや思いを発信することが楽しみになるかもしれないと思うようになってきた今日この頃。毎日ブログ更新してるだけぢゃ飽き足らないのか、最近はウェブページを見直そうかと考え中だったりもする(^^; ←暇人

息子がようれん菌とやらに感染してしまった。聞いたこと無い病気だけど、子供に発症し易い感染症なんだそう。熱が出て目の周りも腫れて、咳が出て喉の痛みもあるようでかわいそう。どこで感染したんだろうね、潜伏期間が2-5日というから週末かな?

息子が早く元気になりますよーに。