DAHON Horize ― 2024年11月04日 22時13分17秒
DAHONやっちゃったね、ホライズディスクのフレームがヒンジ部分から真っ二つ。これはシャレになってないね、さすがに怖くて乗れん。急坂とかでスピード出してたときにこんな風にフレームが折れたらまぢ死ねると思う。アルミがこんなにポッキリと折れるとは思えないので、これは明らかに溶接不良だと思う。ウチのK3 Plusは大丈夫なんだろーか?(--;
ホライズディスクは以前購入対象に考えたことのあるバイクだけど、フレームの形状が合理的じゃないというか、機能美が感じられなかったこともあり買わなかった。どう考えてもヒンジ部分に応力が集中しそうなデザインなんだよね。K3 Plusのデザインも大差ないっちゃ大差ないんだけど、ホライズよりはだいぶマシとうか、まだK3 Plusの方がしっかりして見える。
事故の報告を受けたDahonの対応がウルトラショボい。補助具を無償で取り付けると公表しているようだけど、要はフレームの上から何らかの補強を施すということだと思う。アキボウの資料を見ると、補助具というのはデルテック(ワイヤー)のことで、デルテックを後付けするらしい。アホらしいよね、ヒンジ金具の溶接不良を改善せずにADD-ON DELTECHを取り付けるなんて意味不明。
フォールディングバイクに乗る人は軽量コンパクトにこだわる人が多いハズなので、後付けの不細工な補強具を取り付けてまでホライズに乗り続ける気はしないと思う。それもデルテックって(笑)。そもそも根本的な対策になってないし、これで溶接不良をカバーしようという発想があり得ない。正直、DAHONはアジア人の命を軽視してるとしか思えない。ケガをしなかっただけラッキーだったと諦めて、他のメーカーのフォールディングバイクを買った方がいい。
フレームの溶接不具合が見つかったんだから、メーカーは不具合対策済みのフレームに交換すべきでしょ。今回の対応は信頼失うよね。俺ホライズオーナーじゃないけど、もうDAHONのチャリは一生買わんと思う。アメリカだと大訴訟になって数億円は余裕で取れる案件な気がする。
ホライズディスクは以前購入対象に考えたことのあるバイクだけど、フレームの形状が合理的じゃないというか、機能美が感じられなかったこともあり買わなかった。どう考えてもヒンジ部分に応力が集中しそうなデザインなんだよね。K3 Plusのデザインも大差ないっちゃ大差ないんだけど、ホライズよりはだいぶマシとうか、まだK3 Plusの方がしっかりして見える。
事故の報告を受けたDahonの対応がウルトラショボい。補助具を無償で取り付けると公表しているようだけど、要はフレームの上から何らかの補強を施すということだと思う。アキボウの資料を見ると、補助具というのはデルテック(ワイヤー)のことで、デルテックを後付けするらしい。アホらしいよね、ヒンジ金具の溶接不良を改善せずにADD-ON DELTECHを取り付けるなんて意味不明。
フォールディングバイクに乗る人は軽量コンパクトにこだわる人が多いハズなので、後付けの不細工な補強具を取り付けてまでホライズに乗り続ける気はしないと思う。それもデルテックって(笑)。そもそも根本的な対策になってないし、これで溶接不良をカバーしようという発想があり得ない。正直、DAHONはアジア人の命を軽視してるとしか思えない。ケガをしなかっただけラッキーだったと諦めて、他のメーカーのフォールディングバイクを買った方がいい。
フレームの溶接不具合が見つかったんだから、メーカーは不具合対策済みのフレームに交換すべきでしょ。今回の対応は信頼失うよね。俺ホライズオーナーじゃないけど、もうDAHONのチャリは一生買わんと思う。アメリカだと大訴訟になって数億円は余裕で取れる案件な気がする。
フェンダー仕様 ― 2024年10月28日 20時36分24秒
バンコクは雨季の終わり頃なんだけど、特に最近は雨が多いので自転車にほとんど乗ってなかったりもする。雨の日に乗れるよう、もう1台DahonのK3 Plusを買おうかと思ったりもしてたんだけど、K3 Plusを2台買うのもどうかと思ったのでしばし保留中。手持ちのK3 Plusにフェンダー付けて乗ればいいんだけど、カスタムしてかなりカッコよくなったので、正直雨の日に乗るのがもったいなくなってしまったんだよね。
K3 Plusを2台買うよりも、メルカリでTyrell IVEの中古を買った方が満足度が高い気がしてたりもする。中古だと状態の良さそうなTyrell IVEが10万円台前半で手に入るから、K3 Plusの新品とほぼ同じ。Tyrell IVEは走行性能はK3 Plusよりも高いし、中古なら雨あがりでも心置きなく乗れるからね。なら持ってるTyrell IVEをタイで乗れって話もあるけど、晴天用のスリックタイヤ仕様のIVEを雨の日に乗る気はしないし。
カスタムして凄くお気に入りになったK3 Plusだけど、もともと出張先で乗る目的で買ったんだからやっぱこれに乗ろうかな。ネットで買った16インチ用のサイクルフェンダーを持ってきたので、今度付けてみるつもり。ぬれた路面に小径のスリックタイヤは怖そうなので、純正装着されていたタイヤを履かせるカモ。汚れても、水が掛かっても、部屋に持ち帰って拭けばきっとコンディション保てるでしょ(^^)
K3 Plusを2台買うよりも、メルカリでTyrell IVEの中古を買った方が満足度が高い気がしてたりもする。中古だと状態の良さそうなTyrell IVEが10万円台前半で手に入るから、K3 Plusの新品とほぼ同じ。Tyrell IVEは走行性能はK3 Plusよりも高いし、中古なら雨あがりでも心置きなく乗れるからね。なら持ってるTyrell IVEをタイで乗れって話もあるけど、晴天用のスリックタイヤ仕様のIVEを雨の日に乗る気はしないし。
カスタムして凄くお気に入りになったK3 Plusだけど、もともと出張先で乗る目的で買ったんだからやっぱこれに乗ろうかな。ネットで買った16インチ用のサイクルフェンダーを持ってきたので、今度付けてみるつもり。ぬれた路面に小径のスリックタイヤは怖そうなので、純正装着されていたタイヤを履かせるカモ。汚れても、水が掛かっても、部屋に持ち帰って拭けばきっとコンディション保てるでしょ(^^)
スペア ― 2024年08月24日 23時53分13秒
お気に入りのDahon K3 Plusだけど、カスタムしたら雨に濡れた道路とか走りたくなくなっちゃって、最近は乗る頻度が下がってしまっている。雨の日に乗りたくないという意味ではVerge P10も同じ。雨上がりの後でも気軽に乗れるように、普段乗り用にもう1台K3 Plus買っちゃおうかな。またそれをカスタムしたくなって、いじったら雨の日に乗れなくなるという負のスパイラル(笑)
去年K3 Plusを買った際は迷わずレッドを選んだんだけど、もし2台目を増車するとしたら違う色がいいよね。現行のK3にもラインナップされているイエローがいいと思うけど、多分タイでイエローはラインナップされていないと思う。ネットで調べるとレッド以外にはマットブラックがあるようだけど、俺がK3 Plusを買ったトンローバイクにはレッドとホワイトしか置いてなかった。もう1年近く前の話だけどね。
もしもう1台K3 Plusを買ったら、小径車用のフェンダーを取り付けたい。タイヤはシュワルベマラソンかビッグアップルを履かせたいな。最高速が伸びるよう、チェーンリングは大きくしたい。あとライディングポジションに直結するハンドルバーと、K3 Plus純正の効かない機械式ブレーキもカスタムしたい(笑)。エコにも財布にもいいように、P10から取り外したBR-MT200を移植するのが正解な気がする。
こうやってまた雨上がりの後に乗れない自転車にしてしまいそうな俺(^^;
去年K3 Plusを買った際は迷わずレッドを選んだんだけど、もし2台目を増車するとしたら違う色がいいよね。現行のK3にもラインナップされているイエローがいいと思うけど、多分タイでイエローはラインナップされていないと思う。ネットで調べるとレッド以外にはマットブラックがあるようだけど、俺がK3 Plusを買ったトンローバイクにはレッドとホワイトしか置いてなかった。もう1年近く前の話だけどね。
もしもう1台K3 Plusを買ったら、小径車用のフェンダーを取り付けたい。タイヤはシュワルベマラソンかビッグアップルを履かせたいな。最高速が伸びるよう、チェーンリングは大きくしたい。あとライディングポジションに直結するハンドルバーと、K3 Plus純正の効かない機械式ブレーキもカスタムしたい(笑)。エコにも財布にもいいように、P10から取り外したBR-MT200を移植するのが正解な気がする。
こうやってまた雨上がりの後に乗れない自転車にしてしまいそうな俺(^^;