車中泊カスタム ― 2025年11月07日 23時53分31秒
プロボックスの車中泊仕様カスタムの妄想がとまらない(笑)。プロボックスは商用車なのでタフさは折り紙付き。なので10万km走行の中古車をベースにしても全然問題ないと思う。だけど商用車なので大切には扱われてないだろうし、内装とかも落ちない傷や汚れがついてるのが普通じゃないかと思う。あと気になるのが匂い。何を積んでいたかわからないし、喫煙車両もきっと多いハズ。
そう考えると新車を買った方が幸せになれそーな気がする。プロボックスは商用車なので車両価格が意外と低く抑えられていて、1.5Lガソリンエンジン/4WD仕様の新車が200万円で買える。ハイブリッドモデルもあるんだけど、ハイブリッドはFFのみなので買うなら1.5Lの4WDモデルがいいんだよね。ホイールとタイヤを替えて、2インチくらいリフトアップすれば立派なライトなクロカン仕様の車中泊カーの出来上がり。
ただ残念なのがカラーラインナップ。白、シルバーメタリック、ブルーメタリック、黒の4色。白とシルバーは工務店チックなので却下。ブルーメタリックが一番商用車っぽくない気がするけど、新車で買うなら黒がイイかな。汚れは目立つと思うけど洗えばいいだけだし、傷がついても補修とかし易いのでタフに扱えそう。
そう考えると新車を買った方が幸せになれそーな気がする。プロボックスは商用車なので車両価格が意外と低く抑えられていて、1.5Lガソリンエンジン/4WD仕様の新車が200万円で買える。ハイブリッドモデルもあるんだけど、ハイブリッドはFFのみなので買うなら1.5Lの4WDモデルがいいんだよね。ホイールとタイヤを替えて、2インチくらいリフトアップすれば立派なライトなクロカン仕様の車中泊カーの出来上がり。
ただ残念なのがカラーラインナップ。白、シルバーメタリック、ブルーメタリック、黒の4色。白とシルバーは工務店チックなので却下。ブルーメタリックが一番商用車っぽくない気がするけど、新車で買うなら黒がイイかな。汚れは目立つと思うけど洗えばいいだけだし、傷がついても補修とかし易いのでタフに扱えそう。
プロボックス ― 2025年11月06日 23時19分15秒
実家にあるストリームを車中泊仕様に改造する予定だったんだけど、ウチの両親は邪魔になるからそろそろ廃車にしたいという。リタイヤまであと5年あるので、実家に置いといてもらうにはちと長い。ロードスターを5台も置いてもらっている手前、ムリにお願いできないんだよね(笑)。走行距離はまだ4万kmで、内装も新品のように綺麗なので勿体ないんだけど、ストリームは車検満了で廃車にする可能性大。
そうなると車中泊仕様にするクルマを探さないといけない。王道なのは軽バンだろうけど、個人的には軽バンはナシかなって思ってる。軽バンは走行性能と荷物の積載性に不満があるんだよね。確かに室内空間は広くて快適なんだけど、Tyrell IVEとかフローターとか積みたいので、それらを室内に積むのはかなり邪魔になる。ルーフボックスを使いたいので、車高の低いワゴンタイプの方がいい。
色々と探してみたんだけど、一番よさげなのがトヨタプロボックス。商用車らしくデザインはシンプルで好感が持てるし、積載性も文句なし。後部座席を折りたためば1800mmの室内長が確保できるので、シートを撤去する必要もない。4WD仕様の新車が200万円以下と、コスパも抜群。タフなクルマなので中古でも機能的には問題ないと思うけど、商用車なので丁寧に扱われてないと思うんだよね。内装とか傷が多かったり、たばこ臭かったりする個体が多いハズ。プロボックスなら頑張って新車を買った方が満足感が高いと思う。
プロボックスをリフトアップするのもいいね、意外とカッコイイ。4WDを買って2インチくらいリフトアップすれば、林道や河川敷とか未舗装で路面の荒れてる場所でも気にせず入っていけそう。
そうなると車中泊仕様にするクルマを探さないといけない。王道なのは軽バンだろうけど、個人的には軽バンはナシかなって思ってる。軽バンは走行性能と荷物の積載性に不満があるんだよね。確かに室内空間は広くて快適なんだけど、Tyrell IVEとかフローターとか積みたいので、それらを室内に積むのはかなり邪魔になる。ルーフボックスを使いたいので、車高の低いワゴンタイプの方がいい。
色々と探してみたんだけど、一番よさげなのがトヨタプロボックス。商用車らしくデザインはシンプルで好感が持てるし、積載性も文句なし。後部座席を折りたためば1800mmの室内長が確保できるので、シートを撤去する必要もない。4WD仕様の新車が200万円以下と、コスパも抜群。タフなクルマなので中古でも機能的には問題ないと思うけど、商用車なので丁寧に扱われてないと思うんだよね。内装とか傷が多かったり、たばこ臭かったりする個体が多いハズ。プロボックスなら頑張って新車を買った方が満足感が高いと思う。
プロボックスをリフトアップするのもいいね、意外とカッコイイ。4WDを買って2インチくらいリフトアップすれば、林道や河川敷とか未舗装で路面の荒れてる場所でも気にせず入っていけそう。
キャンプ場 ― 2025年10月19日 23時06分25秒
昔の同僚とキャンプに行ってきた。房総のホーリーウッズキャンプ場に行ったんだけど、10月のベストシーズンの週末だというのに予約は5件ほどなんだそう。キャンプブーム以前の状態より明らかに少ないんだよね。息子とよくキャンプに行っていた’10年代前半は、10月の週末はかなり早めに予約しないと取れないほど混んでたというのに、今は同じキャンプ場がガラガラ。
ホーリーウッズキャンプ場はテント一張り一泊7,500円。クルマ1台分は料金に含まれているけど、2台以上の場合は駐車場代1,500円/台が加算される。正直安くはないんだけど、お客さんがこれだけ少ないとやっていけないだろうね。平日はほとんどお客さんいないだろうし。週に10組のお客さんが来たとすると月30万円の売り上げ。雨の週末もあるだろうから、ハイシーズンの売り上げが月20~30万円くらいか。
昔からのキャンプファンとしてはキャンプ場が利用しやすいのはウェルカムなんだけど、こんな状況だと房総にあるキャンプ場が次々と閉鎖される日が来るんじゃないかと心配になる。キャンプ場は家族による小規模経営などで経費をできる限り抑えつつ、他のキャンプ場との差別化に成功しないと生き残れないと思う。
ホーリーウッズキャンプ場はテント一張り一泊7,500円。クルマ1台分は料金に含まれているけど、2台以上の場合は駐車場代1,500円/台が加算される。正直安くはないんだけど、お客さんがこれだけ少ないとやっていけないだろうね。平日はほとんどお客さんいないだろうし。週に10組のお客さんが来たとすると月30万円の売り上げ。雨の週末もあるだろうから、ハイシーズンの売り上げが月20~30万円くらいか。
昔からのキャンプファンとしてはキャンプ場が利用しやすいのはウェルカムなんだけど、こんな状況だと房総にあるキャンプ場が次々と閉鎖される日が来るんじゃないかと心配になる。キャンプ場は家族による小規模経営などで経費をできる限り抑えつつ、他のキャンプ場との差別化に成功しないと生き残れないと思う。


