となりのトトロ2018年08月29日 23時32分19秒

ネズミ感ただようトトロ
ブギスにいたトトロ。右のフカフカの毛のほうはまだいいけど、左側のやつは何か違うんだよね、ネズミ感がハンパない(笑)。よく見るとすげぇすきっ歯だし、耳が黒くてデカい。お腹の模様はちゃんと刺繍してあるんだけど、三つしかなくて手抜きな感じ。そもそも体の形がトトロじゃないよね、丸すぎると思う。手もペラペラで綿が入ってないし、葉っぱも緑のフェルトをカットしてあるだけ。

アマゾンで調べてみたらお腹の模様が3つしかないヤツも売ってるんだけど、さすがにこれ程まで出来が悪いのは売ってなかった。3つで10ドル、日本円でひとつ260円、値切れば半額くらいになりそう。だけど幾ら安いといっても、クオリティが伴っていないから割高な気がする。面白いからお土産に一つ買おうかとおもったけど、やっぱ偽物を買うのは抵抗を感じるので止めといた。

贋作界でも大人気のドラえもん
ドラえもん、さすがにこれは出来が悪過ぎでしょ。目ん玉つながりのおまわりさんのよーな目はデカすぎるし、なんかサッパリしてると思ったら何と四次元ポケットがないではないの!これでも誰が見てもドラえもんだって分かるところにドラえもんのキャラクター力の凄さを感じてしまう。まがりなりにもこれを作ってる人だって製造業の端くれな訳で、これを作った人にはクラフトマンシップってのがないのかと疑問に思ってみたり...

ブギス2018年08月27日 23時26分25秒

BUGIS Street
ホテルはシンガポールの観光地でもあるブギスエリアにあるんだけど、4年もシンガポールに住んでいながら一度も来た事がなかった。お土産店や洋服店が並ぶブギスストリートっていうのがあって、通ってみたら上野のアーケード街のような雑多な空間。所々に屋台やお菓子屋やフルーツ店があって、まさに上野って感じ。上野のガード下よりも通路は狭くて、火事が起こったら間違いなく死ねそうな混み具合。

ピカチュウ?
お土産屋には怪しい商品がたくさん。著作権無視のバッタモン商品のオンパレード。ポケモンの事はよく分からないんだけど、何か耳が変で魂の入っていないピカチュウとか、隣のTOTOTOとか(笑)。正直このエリアとかチャイナタウンに正規品はないと思う。作ってるのは中国かもしれないけど売ったら駄目でしょ。買う人がいるから売るんだろうけど、バッタモンが堂々と観光地で売られているのがシンガポールという国。

となりのTOTOTO
まぁホンモノと違わないくらい精巧に作る方がタチが悪いよーな気もするが。ブギスには1度も来たことなかったけど、まぁ来なくてもいいところかな(笑)

ぼくドラえもん??2011年01月09日 23時44分38秒

ドラえもんバルーン
ドラえもんバルーン。このドラえもんなんとなく病的というか、変質者ちっく。ベタ塗りじゃなくて影ついてるからかな?

頭にはちょっと小振りながらもドラえもんの定番タケコプター。赤いハナとかカラーリングはニポンのドラえもんと同じだけど、なぜか手にパンダの絵が入ってて首の鈴は洋風なベル。良く見るとヒゲもなんだか中国人風。このへんにオリジナリティをだしてるのか??

...良く見ると4次元ポケットの中にジェリーが入ってるし、それも二匹 (--;