秋バス2018年10月18日 23時41分56秒

53cm
あぁ、久しぶりに秋バスが釣りたい。今月末からニポンに一時帰国の予定なんだけど、実家にも帰省して久しぶりに釣りに出かけてみようかと。秋バスはファイトが凄いんだよね、なんかワクワクしてくる。社会人になってから25年余り経つけど釣りに出かけたのはGWとお盆休みばかりなので、秋のバスフィッシングはいつが最後だったか思い出せないレベル。学生時代も11月ってあまり釣りに行ってなかったよーな気がする。

初バスをゲットしたのは1985年の春、中学3年になる前の春休みだった。その年はバス釣り三昧で、受験勉強を理由に釣り納めの10/30の満濃池釣行まで釣り中心の生活だったんだよね(笑)。1985年シーズン最後のバスはシャッドラップSR-7で釣った27㎝のラージマウスバスだった。シーズン最後を飾るデカバスを釣りに満濃池でボード出したんだけど、あえなく撃沈。同行した鴨くんはワーム(バイブレータの黒、今も色まで覚えてる、笑)で48㎝釣ったんだよね、超羨ましかった。当時の48㎝は今の55㎝オーバーのインパクトがあったんだよね、日本レコードが63cmって言われていた時代。

写真のバスは今年のGWに釣った53cm。このくらいのが11月に釣れたらすごいんだけど、まぁそうはいかないだろうね。ウチの息子はあまり釣り興味ないんだよね。やっぱ嫁さん似なのかな?(^^;

初バス ゲットー2018年05月01日 21時22分23秒

41cm
2018年の記念すべき初バスをゲット。いつものお気に入りの池なんだけど、今日はちょっと渋かった。チビバスが釣れてたんだけど、今日はボウズかもって思ってたところにガツンとバイトがあった。こいつが中々のファイターで、エラ洗い数回のビッグファイトを繰り広げてくれた。41cmの良型だったんだけど、この池にしてはちょっと物足りないサイズ。このあともう一匹41cmがヒットしたんだけど、写真のバスより少し痩せていた。

innovation Run & Gun Special SS-58RG
今日の釣行ではニューロッド、スーパーストライクのinnovation Run & Gun Special SS-58RGを使った。10年近く前に買ってたんだけど、一度も使ったことがなかった。これがしなやかでなかなか使い易いんだよね、フロータやボートから竿をしならせて正確にキャストする事が出来る。フロータで使うには5フィート6インチの方がいいんだけど、元々オカッパリ用のロッドなので丁度いいレングスだと思う。

スーパーストライクがパックロッドを出してるんだね。5フィート6インチと6フィートのモデルがあって、それぞれにアクションの違うモデルが2種類づつラインナップされている。これはいいカモ、欲しいカモ。パックロッドに4モデルもラインナップするなんて力が入ってるね、それも全部ベイトキャスティングロッド。欲しい時が買い時、これは買わないと後悔しそう。

足尾池の水が完全に抜かれ、工事中だった。足尾池で2、3年前に53cmを釣ったんだけど、お気に入りのポイントが無くなるのは寂しい。フナは水が戻れば自然に孵化するんだけど、バスやブルーギルは水を抜くと絶滅してしまう。フナって凄いと思う。

44cm2017年08月23日 23時02分21秒

44cm@足尾池
本家Web Siteを2年ぶりに更新!(笑)。夕方近所の野池に息子とオカッパリに出掛けて、良型44cmをゲット。香川に帰省して毎朝フロータで1時間くらい釣りしてたんだけど、中々良型に恵まれずに今シーズンは終了かと諦めかけていたところに写真の44cmがヒット。実は月曜日に違う池で40cmを釣ってるんだけど、40じゃイマイチ手応えが弱くて不完全燃焼だった。久々のバスのファイトに大満足、今年はもう釣り納めな予感(笑)。

一昨日も夕方同じ池に息子と出掛けたんだけど、そこで息子は初バスゲット。ヒットルアーはピーナッツ。ピーナッツといっても普通のヤツじゃなくて、基盤リップの高級大人仕様。何年も前から息子のキャスティング練習に使ってたので傷だらけなんだけど、その相棒が3匹も小バスを釣連れて帰ってきてくれた。流石はピーナッツ、実力はハンパない。

タックルはスピニング。2年前に息子用に買ったシマノのスピニングロッドと持ってたダイワのスピニングリールの組み合わせ。ベイトタックルも考えたんだけど、多分まだ使いこなせないと思いスピニングタックルを準備。実は2年前にスピニングロッドを買った事は完全に忘れていて、息子用にスピニングを買おうか悩んでたのはココだけのヒミツ(笑)