メガドライブミニ2018年04月17日 20時20分18秒

カピバラ
いいね、メガドライブミニ。メガドライブといえば、1980年代後半に発売されたSEGAの高性能ゲーム機。本体に誇らしげに16bitのエンブレムが付いているんだけど、当時これは高性能の証だったんだよね。爆発的にヒットして家庭用ゲーム機のデファクトスタンダードになっていた任天堂のファミリーコンピュータは8ビット機だったので、メガドライブの16ビットというエンブレムはもちろんファミコンに対するアドバンテージを誇示したものだった。だけど実際の性能はファミコンと大差なくて、ファミコンの基本性能の高さに改めて感動したのを覚えている。

まだ収録されるゲームは発表されていないようだけど、ファミコンのスーパーマリオのようなキラーソフトってメガドライブにはあったのかな?全部で554タイトルがリリースされているらしいけど、キラーソフトって思いつかなかったりもする。アーケードゲームで大ヒットしていた「アフターバーナー」はSEGAのハードウェアであるメガドライブにだけ移植されたけど、メガドライブの性能ではアーケード版のクオリティには程遠くてガッカリしたのを覚えている。グラディウスやR-Typeは一つ前のセガ・マークIIIの時代だったと思う。

メガドライブミニには是非とも縦スクロールのシューティングゲームを収録して欲しいね。最近のゲームってシューティングが少ないんだよね、それも縦スクロールシューティングゲームとなると皆無。究極Tigerとか、ダーウィン4081とか、鮫!鮫!鮫!とかいいね。雷電ってメガドライブにはなかったのかな?パソコンでよくプレイしてたシルフィードもメガドライブに移植されてたんだね、ちょっとやってみたいカモ。

Traffic Racer2017年08月18日 23時47分21秒

無事ニポンに着弾。ニポンに帰国するのはほぼ8ヶ月ぶり。羽田空港のバゲッジクレームで、コンベヤーに乗って出てくるスーツケースを一つづつ手で受け止めて整列させている空港従業員を見て日本の良さを再認識。

最近iPad miniにダウンロードしてプレイしてるのがこれ、Traffic Rider。評価通りこのゲームがなかなか良く出来てるんだよね、本当にバイクに乗ってるみたいな臨場感。このゲームはなかなか秀逸だね、広告がちょっとウザイけど十分無料で楽しめる。

登場するバイクが実在のバイクとクリソツなのもいい。KBX250はどう見てもKLX250。マイKLXとは違って最新型だけど、ゲームでの走りは操作感もエキゾーストノートも単コロのオフ車そのもの。カウルやシュラウドはブルーなんだけど、ライムグリーンに替えるとさらに気分が盛り上がる。唯一の違いはスピードが170km/hも出ちゃうところ。292cc仕様にしても170km/hは無理でしょ(笑)。

あとKF450TっていうKX450のパクリと思われるバイクがある。保安部品も付いていないどう見てもレーサのマシンなんだけど、これが妙に安いし何故かKLX250よりも遅い。レーサーなのでギヤ比が低くて最高速が伸びないっていう設定なのかな?(^^;

レトロフリーク2015年12月11日 21時48分22秒

モーターショー
ゲーム互換機、レトロフリークってのがあるらしい。ファミコンはもちろんのこと、PCエンジンやメガドライブのゲームなど懐かしのゲーム機14機種のソフトが動作するんだそう。これはいいね、こんなゲーム機が25年前に欲しかった。

このレトロフリークの最大の特徴はカートリッジのデータをマイクロSDカードに「インストール」してプレイできること。このハードウェアがあると当時のゲーム機のようにカートリッジを抜き差しする必要がなく、メモリーカードに複数のゲームを保存してプレイすることが出来る。当時はメガロムとか呼ばれるカートリッジがあったけど、マイクロSDカードの容量はギガバイトの単位。1枚のSDカードに1000タイトルのゲームを保存することも可能。

要はゲームデータをメモリーカードにコピーできるってことなんだけど、自分の所有するカートリッジを使ってプログラムデータを複製する限りは著作権違反にならないとの論理。確かにバックアップ目的で複製することは認められると思うので、コピーすること自体に問題は無いと思う。

だけど悪意があれば友人のカートリッジソフトを借りてコピーしたり、レンタルソフトを借りてコピーしたりすることも出来る。中古のゲームカートリッジを買ってコピーしてから売却なんてことも考えられる。そいう事ができてしまうこのハードはやっぱりちょっとグレーだと思う。まぁこれが最新のゲーム機だとアウトなんだろうけど、対象のゲームはどれも25-30年も前のものなので個人的にはOKでいいんじゃないかと思う。

久しぶりにエイリアンシンドロームとかプレーしてみたいな。 ...エイリアンシンドロームはSEGAマスターシステム用ソフトだったけど、良く見るとマスターシステムは対応ハードウェアには入ってなかった(--;