CRF450L2018年10月14日 20時01分21秒

スーパーカブ
おぉ、ホンダが凄いオフローダー市販してるんだね。見た目はほぼほぼコンペティションモデルCRF450、存在感のあるアルミ製フレームとスイングアームがカッコいい。公道を走れるように保安部品を付けて市販するという、超魅力的なモデル。レーサー直系モデルだけあって見た目もなかなかカッコいいね、ちょっと欲しいカモ。

ビックリしたのが燃料タンク。樹脂タンクは公道使用に問題があるのでメタルタンクが採用されてるんだけど、なんとチタニウム製。このタンクだけで5万円はするんじゃなかろうか。バッテリーはなんとリチウムイオンバッテリー!市販車でリチウムイオンバッテリーって初めて聞いた。充電制御とか大丈夫なんだろうか?バッテリーライフは長そうだけど、新品への交換とか凄く高そう。

車両重量は131kgと、450ccとは思えないほど軽量。ちょっと信じられないのがエンジンのスペック。最大出力は24ps、最大トルクは3.3kgf・mと超ウルトラ平凡スペック。24psって、250ccでキャブなKLXよりパワーが出てない訳ないでしょ。 ...つか、450ccの排気量があるんだから最大トルクは少なくとも4kgf・mは出てると思うんだけど。圧縮比は12.0と高いので、4.5kgf・mは出ていないとおかしいと思う。CRF250Lと間違えたんじゃないの?(^^;

フェンダーの色褪せ2018年04月08日 22時22分26秒

色褪せたフェンダー
天気予報は雨だったのに朝起きると快晴。なんか得した気分、今日はバイクに乗ろう (^^)

KLXのウィンカーが点滅しなかった問題は無事解決。電球を新品に交換しても直らなかったんだけど、ソケットを磨くと正常に点灯するようになった。ソケットの電極表面が酸化して、接触が悪くなったのが原因だった模様。マイKLXは2007年式なので今年で11年目、まぁこのくらいのトラブルは仕方ないね。走行距離は11,000km弱、エンジンは絶好調。久しぶりにオイル交換する事にしよう。

直射日光にはあまり当たってないマイKLXだけど、ここ数年フェンダーやシュラウドの色褪せっぷりが凄い。紫外線に焼けてる訳じゃなくて、プラスチック樹脂の油分が抜けて白っぽく色褪せてしまうらしい。簡単に言うと風化なんだけど、まぁ塗装されていないんだから仕方ないところ。普段からプレクサスで手入れしておけば風化は防げそう。使い込まれた感じがしてオフ車としてそれはそれでアリだと思うんだけど、アラフィフのオッサンが乗るにはちょっとみすぼらしい気もする。

...ということで部品をオーダーしてみた。シュラウドと前後フェンダー、あとナックルガードを注文。今回は色褪せの目立つライムグリーンの部品を交換。サイドカバーは傷ついてるんだけど、色褪せは無いのでそのまま再使用することにした。オフ車に多少の傷は付き物ということで。3年前に外装一式をオーダーしてストックしてあるんだけど、それとは別に部品を注文。一体何年乗るつもりなんだ、俺(笑)

タイヤ2018年04月07日 23時02分41秒

Direzza ZIII
マイロードスターに履かせているタイヤは185/60-14、純正サイズ。1994年頃に一度だけ195/55-14をリヤに履かせた事があるんだけど、太いタイヤってイマイチカッコいいとは思えなかったんだよね。パワー無いから太いタイヤ履かせてもパワーを食われるだけだったし。初代ワタナベ(F8F 1465+35)に履かせたんだけど、ホイールを今の艶なし黒のエイトスポークに買えた際に185に戻した。やっぱライトウェイトスポーツには太いタイヤは似合わないね、185最高。

S30フェアレディZやハコスカはオーバーフェンダーを取り付けて8Jとか9Jとかいったワイドなホイールに引っ張りタイヤを履かせているものが多い。 ...多いというか、中古で売ってる車両はほとんどがそういったカスタムが施されている。だけど40年も前の車にそんな太いタイヤ履かせてもカッコいいとは思えないんだよね。ノーマルフェンダーに6Jか6.5Jのワタナベに14インチタイヤを履かせるのが一番カッコいいと思う今日この頃。

今ロードスターに履かせているダンロップDirezza ZIII、凄くいいね。ハイグリップラジアル履いたのは初めてだったんだけど、これが予想以上にいい。交差点とかタイトなコーナーを走り抜けるのが気持ちいいんだよね。うまく言い表せないんだけど、いつもより速い速度で進入しても安心してコーナーを抜ける事が出来る感じ。

そういえばKLXのタイヤが磨り減ってきてるんだよね。オフロード志向のブロックタイヤを履きたいと思ってたんだけど、最近はオンロードがメインになってるから純正装着タイヤD605が無難かな。本命だったミシュランT63は絶版になってしまったし、ダンロップのD603は消しゴム並みに磨耗して2000kmくらいしか持たないって言うし、どうしようかな。