BRZ2018年06月06日 21時49分13秒

東京モーターショー
通勤途中の月極め駐車場に黒のスバルBRZがとまってたんだけど、最近見ないと思ってたら今朝黒いインプレッサワゴンらしきクルマがとまっていた。いまいちインプレッサワゴンレヴォーグなのか良く分からんかったけど、とにかくワゴンタイプのクルマに変わってた。BRXはでっかいハネが付いていてサーキット仕様に見えたんだけど、それがワゴンに乗りかえってどーゆーこと?これもクルマ離れの一環なのか?

BRZはロードスターに比べると重くて鈍重なイメージだけど、まぎれもない国産ピュアスポーツモデル。それがインプレッサワゴンに乗り換えってどういうことなのよ。普通サーキットまで通ってたドライバーなら次はBRZ以上にスパルタンなスポーツカーが欲しくなると思うんだけど、それがワゴンタイプのファミリーカー。スバルはインプレッサをスポーツカーと位置付けてる(名前はインプレッサスポーツだし)のかもしれないけど、分かり易く言うとインプレッサバン。比較されたBRZが可哀想。

スバルって嫌いじゃないけど、今のラインナップはちょっとどうかと思う。個人的には3ナンバーになった4代目レガシイとか好きだったね。3ナンバーと言っても全幅は1,730mmと、5ナンバーサイズボディにワイドフェンダーを纏った感じでカッコよかった。それが現行レガシィときたら全幅1,840mmだもんね、完全にアメ車サイズ。

マツダのクルマは全部似たデザインで車名が分からない人も少なくないと思うけど、クルマ好きなら車格やボディタイプでそれなりに判別できてるんぢゃないかと思う。だけどスバルのクルマって違い分かる?似たようなデザインなのは間違いないんだけど、クルマ好きの俺が見てもその違いが分からん。正直言ってスバル車を所有するオーナーしか分かんないんじゃないかな。

絶版スポーツカー売れ筋ランキング2018年01月07日 20時36分22秒

ダイハツブース@TMS
絶版スポーツカー売れ筋ランキング、トップ1はなんとFD3S。FDは超魅力的なスポーツカーだと思うけど、トップ1に選ばれるとはちょっと信じ難い。売れ筋ランキングというからには台数が一番出てるってことだと思うけど、FDよりはスカイラインとかの方が売れてると思うんだけど。R32の方が売り上げ台数も多いだろうし、残存台数も多いんぢゃないかと思う。ワンエイティやシルビアも多そうだけど、程度が悪いのが多くて中古車市場には出てこないのカモ。

GT-RはR34が第3位にランクインしてるけど、GT-Rの残存台数としては間違いなくR32が一番多いと思う。R32やR33は中古車市場では台数が減ってきてるんだろうけど、街中ではまだ結構な数のR32 FGT-Rを見掛ける。第2位にトヨタ スープラがランクインしてるけど、これは街中でほとんど見掛けることが無い。デビュー当時は結構カッコいいと思ってたんだけど、今見るとFDの方が断然カッコいいと思う。

NAロードスターがランクインしていないのはちょっと意外だった。FDよりはNAの方がタマ数が多いと思うんだけど、最近NAは人気が高くて手放す人が少なくなってきてるのも事実。残存台数が多くても、手放す人がいないと中古車の売れ筋ランキングにはランクインしないだろうからね。本来ならFDにレストアサービスを提供しても良さそうなもんだけど、なんでNAだったんだろうね?FDにも間違いなく熱狂的なファンはたくさんいるのにね。

写真撮影2017年11月20日 22時41分09秒

GTR
ちょっと分かりづらいけど、右に写る人影はガラケーでGT-Rを撮るお婆ちゃん。70歳くらいだと思うんだけど、果敢にガラケーでGT-Rを狙っていた。下に写っているのは孫ではなく、まったくの他人(笑)。ガラケーの画面を見れば分かるように、おばあちゃんの狙う被写体はオレンジのGT-R。

今年の東京モーターショーで特に感じたんだけど、スマホで写真を撮る人のなんと多いこと。スマホは基本的に広角レンズしか積んでないし、会場は十分な明るさが無いブースも多いので、スマホで展示車両を綺麗にカッコよく撮るのは難しいと思う。撮った写真を何にするんだろうね?待ち受け画面にするのかな?それともSNSに上げたいのかな?なんで皆スマホで写真撮ろうとするのかイマイチ理解できなかったりもする。お婆ちゃんにまで思わずカメラを向けさせてしまう雰囲気、モーターショーって凄いと思う。

現行GT-Rの発売は2007年12月なので、もうすぐデビューから丸10年を迎える。毎年細かく手が加えられて進化を続けているとはいえ、もはやGT-Rに新鮮さは感じられない。10年以上の長きに渡り生産され続けられたスーパースポーツといえばNSXくらいしか無いんぢゃないかな?そろそろニューモデルの噂が聞こえてきてもおかしくない頃だと思うけど、今年のモーターショーでは次期GT-Rを伺わせるコンセプトカーなどの出展はなかった。

新型はもっとスタイルにこだわって欲しいね。ため息が漏れるような、ひと目でスーパースポーツと分かるようなカッコいいデザインにして欲しい。自社デザインにこだわらずに、ヨーロッパのデザインオフィスに依頼してもいいんじゃないかと思う。ジウジアローの描いた次期GT-Rとか見てみたいなぁ (^^)