東京モーターショー ― 2021年04月23日 23時04分59秒
東京モーターショーが開催中止なんだってね、何だかなぁ。自動車はニポンの主要産業の一つなのに、モーターショーやらないで大丈夫なのかね?モーターショーが好きで日本にいる時は必ず行ってたし、2年前はインドネシアに居たけど行った。まぁ2年前の東京モーターショーは凄くつまらなかったので、今年開催されても内容次第では行ってない可能性もあったんだけど。
モーターショーは近年マンネリ化が叫ばれていて、ピーク時の半分にも満たない来場者の減少が問題になっていた。2年前は体験型モーターショーを謳ってトヨタが中心で頑張ってたんだけど、正直空振り感が半端なかった。メーカーのモーターショーに関わる人たちはホッとしてる人もいるカモしれないね。だけど日本の自動車メーカーがコンセプトカーや新型車を自国で発表する重要な機会が失われるのは、寂しいではすまされない気がする。
一番面白かったのはマツダ靭(シナリ)やトヨタハチロク/スバルBRZ、ホンダS660のコンセプトカーなどが発表された2011年のモーターショーかな。市販が期待されるワクワクするクルマがいっぱいだったんだよね、やっぱモーターショーで重要なのはクルマだと思う。2019年のモーターショーは興味の沸くクルマがほとんど無くて、新型FitとNDロードスターばかり見てたもんね。
市販前の限定モデルだったとはいえ、既に市販されてるNDロードスターをじっくり見るモーターショーってどうなのって思った次第 (--;
モーターショーは近年マンネリ化が叫ばれていて、ピーク時の半分にも満たない来場者の減少が問題になっていた。2年前は体験型モーターショーを謳ってトヨタが中心で頑張ってたんだけど、正直空振り感が半端なかった。メーカーのモーターショーに関わる人たちはホッとしてる人もいるカモしれないね。だけど日本の自動車メーカーがコンセプトカーや新型車を自国で発表する重要な機会が失われるのは、寂しいではすまされない気がする。
一番面白かったのはマツダ靭(シナリ)やトヨタハチロク/スバルBRZ、ホンダS660のコンセプトカーなどが発表された2011年のモーターショーかな。市販が期待されるワクワクするクルマがいっぱいだったんだよね、やっぱモーターショーで重要なのはクルマだと思う。2019年のモーターショーは興味の沸くクルマがほとんど無くて、新型FitとNDロードスターばかり見てたもんね。
市販前の限定モデルだったとはいえ、既に市販されてるNDロードスターをじっくり見るモーターショーってどうなのって思った次第 (--;
レンタカー ― 2019年12月11日 23時09分12秒
俺は大のスポーツカー好きだけど、ロードスター以外のスポーツカーってほとんど乗ったことがない。RX-8が発売されたばかりの頃にディーラで試乗車に乗ったくらいで、スープラにもRX-7にもフェアレディZにも乗ったことがない。当然のことながら、ロータスエリーゼにもポルシェケイマンにも乗ったことがない。こんなんでいいのか、俺(^^;
これいいね、ありそうでなかったポルシェのレンタカーサービス。借りるなら911カレラかケイマンがいいんだけど、カレラは高いから借りるならケイマンかな。ケイマンSがウィークデー1日借りて4万7500円と、決して安くはないレンタル料。クルマ好きの友人と二人で借りて割り勘にすると2.5万円弱、まぁこれくらいなら払っても良いかな。
問題は利用のしにくさ。車両の受け渡し拠点となるのは東京都港区の商業施設、虎ノ門ヒルズなんだそーな。都心に暮らすセレブを対象にしてるってこと?セレブなら借りずに買っちゃいそーな気もするけど。買うかどうか迷ってるセレブ予備軍の背中を押すためのサービスなのかな。せめてお台場あたりなら良かったんだけど、虎ノ門て(--;
これいいね、ありそうでなかったポルシェのレンタカーサービス。借りるなら911カレラかケイマンがいいんだけど、カレラは高いから借りるならケイマンかな。ケイマンSがウィークデー1日借りて4万7500円と、決して安くはないレンタル料。クルマ好きの友人と二人で借りて割り勘にすると2.5万円弱、まぁこれくらいなら払っても良いかな。
問題は利用のしにくさ。車両の受け渡し拠点となるのは東京都港区の商業施設、虎ノ門ヒルズなんだそーな。都心に暮らすセレブを対象にしてるってこと?セレブなら借りずに買っちゃいそーな気もするけど。買うかどうか迷ってるセレブ予備軍の背中を押すためのサービスなのかな。せめてお台場あたりなら良かったんだけど、虎ノ門て(--;
Miura ― 2019年12月03日 23時24分23秒
ランボルギーニミウラ、70年代のスーパーカーブームの立役者な1台。当時小学1年生だったんだけど、見事にスーパーカーの虜になってた。スーパーカーがプリントされたコーラの王冠も欲しかったし、スーパーカー消しゴムも欲しかった。小学生の頃の宝物は夜光のスーパーカー消しゴム(多分消しゴムとしては使えない)だったんだよね。今思えば俺のクルマ好きの起源はスーパーカーブームなんだよね、スーパーカーブームが無かったらロードスターを買うことも無かったカモ。
スーパーカーブームのまっただ中、俺はイエローのランボルギーニカウンタックLP400のポスターを子供部屋の壁に貼っていた。兄は赤いランボルギーニイオタのポスターを持ってた。当時はフェラーリ512BBが好きだったんだけど、スーパーカーショウで買ったのはカウンタックLP400のポスター。坂出のニチイ屋上でスーパーカーショウが開かれて、ポスターは確かそこで買ったと思う。黄色のLP400が展示されていて、それと同じ黄色のLP400のポスターを買った次第(^^)
当時スーパーカーが市販車だとは知らなかったので(笑)、ブームが去ると関心はスポーティーな国産車に移った。スカイラインジャパンGT-ES turboやシルビアZSE-Xに惹かれ、大のニッサン車好きになった。当時サバンナRX-7も街中で結構見掛ける存在だったけど、何故か興味を惹かれなかったんだよね。フェアレディZがスポーツカーの王道で、RX-7はなんか触れてはいけない別ジャンルのクルマのように感じてた。何でかな?
今の子供たちには、NA6ってどんなクルマに見えてるんだろーね?
スーパーカーブームのまっただ中、俺はイエローのランボルギーニカウンタックLP400のポスターを子供部屋の壁に貼っていた。兄は赤いランボルギーニイオタのポスターを持ってた。当時はフェラーリ512BBが好きだったんだけど、スーパーカーショウで買ったのはカウンタックLP400のポスター。坂出のニチイ屋上でスーパーカーショウが開かれて、ポスターは確かそこで買ったと思う。黄色のLP400が展示されていて、それと同じ黄色のLP400のポスターを買った次第(^^)
当時スーパーカーが市販車だとは知らなかったので(笑)、ブームが去ると関心はスポーティーな国産車に移った。スカイラインジャパンGT-ES turboやシルビアZSE-Xに惹かれ、大のニッサン車好きになった。当時サバンナRX-7も街中で結構見掛ける存在だったけど、何故か興味を惹かれなかったんだよね。フェアレディZがスポーツカーの王道で、RX-7はなんか触れてはいけない別ジャンルのクルマのように感じてた。何でかな?
今の子供たちには、NA6ってどんなクルマに見えてるんだろーね?