東京モーターショー2017年10月09日 22時52分36秒

1999東京モーターショー by Cool Pix 600
来場者数が減少しているという東京モーターショー。ピークはバブル景気の余韻冷めやらぬ1991年で、200万人超の来場者数があったんだそう。それが一昨年の来場者数は81万人というから、何とも寂しい限り。驚いたのが海外のモーターショーで、世界三大モーターショーの一つフランクフルトモーターショーの来場者数は75万人だったんだそう。

東京モーターショーは地理的に見てもほとんどが日本人対象となるので欧米メーカーが縮小・撤退するのは分かるけど、あのフランクフルトモーターショーの来場者数が東京モーターショーよりも少ないなんて驚き。日本は国際的な自動車メーカーが複数存在するので今のところ東京モーターショーは成立しているけど、今後生き残りをかけて国内メーカーの再編成が進むと東京モーターショーの存続も厳しくなってくるカモ。

俺が初めてモーターショーに足を運んだのは1999年、20世紀最後の東京モーターショーだった。ダイハツコペンのコンセプトカーや、マツダRX-8のコンセプトモデルRXエボルブが出品されていた。当時のデジカメの写真も残ってるんだけど、この時はまだF4をメインで使っていてスナップ的な用途でのみデジカメで撮っていたんだよね。デジカメはまだCoolPix 950を買う前で、ディジタルカメラ2代目の愛機Cool Pix 600だった。

時代の流れで見ると、今は電気自動車普及の黎明期なので本来モーターショーにとってはチャンスだと思う。今までモーターショーに足を運んだことの無い人も、新しい時代の電気自動車を見てみようかと会場に足を運ぶ一般人も少なくないと思うし。

オートモビルカウンシル2017年08月19日 23時27分08秒

メーター
10月28日から一般公開される東京モーターショー、超楽しみ。だけど最近気になってるのが日本に自動車文化を根付かせることを目的としているオートモビルカウンシル。今年は行けなかったけど、来年は日本にいるハズなので行ってみようかな (^^)

今年はロータリーエンジンの市販化から50周年という事もあり、マツダは力の入った展示をしていたらしい。コスモスポーツのプロトタイプカッコいいね、実車を見てみたかった。コスモスポーツといえばホワイトのイメージが強いんだけど、プロトタイプはシルバーボディにホワイトのルーフトップ。プロトタイプなんて残ってるんだね、何よりその事実に驚いた。コスモスポーツのテッチンホイールがこれまたカッコいいんだよね、何気にデザインはロードスターのテッチンホイールに似てるし。まぁテッチンホイールはどれも似たようなデザインといえばそうなんだけど。

グリーンメタリックのサバンナRX-7(SA22C)もカッコいい。実物を見ると凄くコンパクトで驚くんだよね、NA6よりも一回り小さいからね。もしSA22Cのレストアサービスをやってくれたら中古欲しいカモ。まぁSAはメーカがレストアサービスを提供するにはさすがにちょっと古すぎるよね、樹脂パーツの金型はもう無いだろうし40年も前のクルマとなると廃業してしまった部品メーカとかもあるだろうし。

スカイアクティブ-R2016年04月07日 23時17分08秒

RX-VISION
マツダが新型ロータリーエンジン関連の特許を続々申請!」とな。このニュース読んで凄く嬉しい気持ちになったんだよね、マツダがロータリーエンジンの開発を諦めていないという事実が分かっただけでも嬉しい。人生最後のスポーツカーはNDロードスターで決めかけてたんだけど、ロータリースポーツ復活となると心中穏やかではいられない。ロータリーにのらずに死ねるかってね(^^)

このところ好調な業績が報じられているマツダ。マツダのエンジニアにとってロータリーエンジンというのは特別な存在、ロータリースポーツ開発に関わりたくて入社したというエンジニアがゴロゴロいる会社。そんなマツダが自身の魂ともいえるロータリーエンジンの開発に好調な業績で得た資金を投入していることは想像に難くない。

記事によると申請された特許は燃費改善技術に関するものが多いようだけど、国沢氏が予想している20%ぽっちの改善じゃ駄目だと思う。RX-8比で50%くらいを目指さないと、2000ccクラスのレシプロエンジンに対抗できないんじゃないかな。スポーツカーのエンジンとして捉えたとしても、唯一無二のロータリーテクノロジーと独特のエンジンフィールというだけで勝負に勝つのは難しいだろう。スカイアクティブ-Rを名乗る限りは、世間があっと驚く特徴を備えていて欲しいね。

2017年、マツダのロータリーエンジンは50周年を迎える。このタイミングでRX-7が復活するのが理想的。マツダの情報管理は驚くほどに硬いから、来年RX-7の復活が突如アナウンスされてもおかしくないと思う。そういうサプライズは大歓迎なんだけどね(^^)