神アプリ2016年12月28日 23時13分57秒

iPhone SEで撮影
やっぱいいね、iPhone SE。iPhoneシリーズを買ったのは初めてなんだけど、モノとして凄く魅力的だと思う。比較対象がAndroidなXPERIA M4なんだけど、滑らかな操作感といい安定した動作といい完成度が高い。iPhone 5Sよりも簡素化されたという仕上げも十分に高級感が感じられて○。受信感度もXPERIA M4よりも高くて、電波状況のよくないオフィスの中でも圏外にならなくなった。

iPhone SEはケースとかアクセサリが豊富なのもいい。持ってるiPhone SEは1台なのに、ケースは3つも注文してしまった。最近買ったのはこのケース旧モデルの方がカッコよかったんだけど、新型のほうがアンテナ感度への影響が少ないらしいので新型を注文してみた。XPERIA M4なんてアマゾンで検索しても皆無だったもんね。何の変哲もないクリアなソフトケースとフィルムくらいしかヒットしないんだもん。

そんなiPhoneの中でマイ神アプリ的な存在のradiko。位置情報をOFFにしてVPN接続中にアプリを立ち上げると日本のラジオ放送が受信できてたんだけど、オフィスで試してみると「位置情報サービスをONにしてください」的なメッセージが出てアプリが立ち上がらなかった。どうやらVPN経由でニポンの放送が聴けるワザはLAN経由でネット接続した場合のみで、LTE回線経由では聴けないらしい。

自宅に帰ってきてLAN接続で試してみたところ、ニポンのラジオ放送がちゃんと受信できたのでひと安心。愛用のiPad miniはwifiモデルなので安定して使えてたけど、LAN接続環境であればiPhoneでもニポンのラジオ放送が聴けた。やっぱradikoはマイ神アプリ (^^)

iOS用radikoアプリ2016年12月22日 22時55分34秒

USS
iPhone SEにradikoアプリをインストールしてみた。iPad mini(wifiモデル)はGPS非搭載なのでIPアドレスのみで視聴エリアの判別が行われるらしく、VPNサービス(Hotspot Shield)を使えば海外から日本のラジオ放送を聴くことが出来ている。iPad miniで使ってるradikoはiPhone用アプリなので、もしかしたらiPhoneでもradikoが聴けるカモと淡い期待を抱いてインストールしてみた。

iPhone SEにVPNサービス"Hotspot Shield”をインストール。Hotspot Shieldは1ライセンスで端末5台まで登録が可能。VPN接続を確立してradikoを立ち上げてみるも、「radikoのサービス地域ではありません」とのお決まりのエラーメッセージが出て使えない。ガックシ、wifi接続中でもGPSの信号からシンガポールにいることがバレてしまってるらしい。

iOSの設定メニューの中のradikoの設定画面で位置情報を"許可しない"に設定して立ち上げてみたところ、なんとiPhoneでもradikoが聴けた。すげぇ、これって神アプリってやつぢゃん。アンドロイド版のradikoアプリは位置情報を"許可しない"に設定すると立ち上がらない仕様だったのに、iOS版のradikoアプリはIPアドレスのみでの判定にも対応してるってことらしい。

これで現場事務所で昼休みに日本のラジオ放送を聴くことが出来るようになった。有料サービスのエリアフリーに登録すると海外から「ありがとう浜村淳」が聴けてしまう。素晴らしすぎるぞ、iOS用radikoアプリ。なんでTVはネットでサイマル放送やらないんだろうね?日本の地上波TV放送もインターネットで放送してくれないかな。 ...Teleko (笑)

radiko タイムフリー2016年10月23日 23時13分07秒

シンガポール
iPad miniでうまく再生できなかったradikoのタイムフリー再生だけど、ちゃんと再生できるようになった。いぇい (^^)y

iPadの時刻設定の問題だった。Junkやオールナイトニッポンを再生してみて気付いたんだけど、番組の途中から始まるんだよね。以前からradikoは番組表も1時間ずれて表示されていたので、もしかするとタイムゾーンの問題カモとピンと来た次第。iPadの時刻設定でタイムゾーンをシンガポールにしてたんだけど、1時間の時差が悪さをしていた模様。タイムゾーンを日本に手動設定することでちゃんと再生できるようになった。

先週うまく聴けなかった福山雅治の「福のラジオ」もちゃんと聴く事が出来た。土曜日に引っ越してからは聴くのを諦めてたんだけど、これで毎週聴く事が出来そう♪。それにしてもタイムフリー再生は便利だね、普段聴けなかった深夜放送も週末とか寝る前とかまったりとしたいときに聴き放題。俺にとっては神アプリってやつだね、これがフリーだなんて素敵すぎる。

残念ながらAndroidスマホはGPSを内蔵していてradikoアプリには位置偽装が効かないので、エリア外となる海外では聴く事が出来ない。同様の理由でiPhoneでも聴けないと思う。ところがiPad miniにはGPSが内蔵されていないので、VPN接続すればradikoが問題なく聴けている。iPad miniにはradikoアプリはリリースされていないのでiPhone用のアプリをインストールして使っているんだけど、問題なくちゃんと動作している。持ってきた初期型iPadminiがこんなに活躍するとは思わなかった。

iPod touchもGPS非搭載なので聴けるハズなんだよね。 ...買っちゃおうかな (^^)