radiko タイムフリー2016年10月23日 23時13分07秒

シンガポール
iPad miniでうまく再生できなかったradikoのタイムフリー再生だけど、ちゃんと再生できるようになった。いぇい (^^)y

iPadの時刻設定の問題だった。Junkやオールナイトニッポンを再生してみて気付いたんだけど、番組の途中から始まるんだよね。以前からradikoは番組表も1時間ずれて表示されていたので、もしかするとタイムゾーンの問題カモとピンと来た次第。iPadの時刻設定でタイムゾーンをシンガポールにしてたんだけど、1時間の時差が悪さをしていた模様。タイムゾーンを日本に手動設定することでちゃんと再生できるようになった。

先週うまく聴けなかった福山雅治の「福のラジオ」もちゃんと聴く事が出来た。土曜日に引っ越してからは聴くのを諦めてたんだけど、これで毎週聴く事が出来そう♪。それにしてもタイムフリー再生は便利だね、普段聴けなかった深夜放送も週末とか寝る前とかまったりとしたいときに聴き放題。俺にとっては神アプリってやつだね、これがフリーだなんて素敵すぎる。

残念ながらAndroidスマホはGPSを内蔵していてradikoアプリには位置偽装が効かないので、エリア外となる海外では聴く事が出来ない。同様の理由でiPhoneでも聴けないと思う。ところがiPad miniにはGPSが内蔵されていないので、VPN接続すればradikoが問題なく聴けている。iPad miniにはradikoアプリはリリースされていないのでiPhone用のアプリをインストールして使っているんだけど、問題なくちゃんと動作している。持ってきた初期型iPadminiがこんなに活躍するとは思わなかった。

iPod touchもGPS非搭載なので聴けるハズなんだよね。 ...買っちゃおうかな (^^)

タイムフリー2016年10月14日 23時52分55秒

朝
radikoに新機能、タイムフリーが追加された。過去1週間の放送を聴けるという新サービス、なんと無料。有料のエリアフリーよりも魅力的なんだけど、新サービスが無料で追加されるのは嬉しいね。ただし再生できるのは1回のみで、1番組につき3時間。それを過ぎると再生できなくなる仕組み。権利の関係でタイムフリーに対応していない番組もあるんだそーな。

早速iPad miniのアプリをタイムフリーに対応した最新版に更新してみた。福山雅治で検索してみると、土曜日に引っ越して聴けなくなった「福のラジオ」がヒット。早速聴いてみたところ、最初の3分をリピートして先に進まない。なに、これ?アプリのバグ??Junkで検索してみると、「Junk おぎやはぎのメガネびいき」がヒット。気を取り直して聴いてみたところ、こちらも最初の3分をリピートして先に進まない。はぁ、使えんやんけ (--#)

まぁライブは聴けてるからいいけど、早くちゃんと機能するようになって欲しいな。それとも俺のiPad miniのスペックが低いせいでちゃんと機能してないとか?最新版はインタフェイスが変わって何か使いにくくなったんだよね、前の方が直感的に操作できてよかったよーな気がする。早くバグフィックス版?が出ないかなぁ (^^)

TBSラジオPodcast2016年06月07日 23時56分25秒

夕がた
ガーン、TBSラジオのポッドキャストが終了するらしい。「JUNK 爆笑問題カーボーイ」が好きだったんだよね、今も日曜日の夜はこのpodcastを聴きながら寝るのが日課になってるのに。平日は「ありがとう浜村淳です」を聴気ながら寝てるんだけど、土日は休みなのでJUNK 爆笑問題カーボーイをポッドキャストを聴いている。

JUNK 爆笑問題カーボーイのpodcastは2006年から聴いていて、旧VaioのHDDの中に全部残ってたりもする。去年の広島・福山までのナイトドライブでもSDカードに保存したPod Castを聴いてたんだよね、ラジオがつまらない時や入らないときはpodcastがあると凄く助かる。他にも「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」も保存してるんだけど、ここ何年かは収録時間が10分台と短い回が多くて聴かなくなっていた。

TBSラジオがpodcastを終了する理由は「現状の運用ではマネタイズできるめどが立たないため」とのこと。podcastは誰もが世界に向けて無料で発信できるという点は凄いけど、確かにビジネスとしては成り立たないだろうね。podcastのコンテンツがイマイチ充実しないのは、ビジネスモデルとして成立しないのがその理由なんだと思う。

爆笑問題って凄く売れっ子なのに、未だに深夜放送のラジオのDJやってるのが凄いよね。さんまもとんねるずもビートたけしも福山雅治も、売れっ子になると深夜放送からは卒業していったのに。もし子供の頃にpodcastがあったら、「中島みゆきのオールナイトニッポン」とか聴いてただろーな (^^)