動態保管 ― 2025年02月09日 22時17分22秒
スポーツカー好きが高じてというか、ロードスター好きか高じてというか、初代NAロードスターばかり5台もゲットしてしまった。社会人1年目にロードスターを手に入れる際も一生乗るつもりで買ったんだけど、1台どころか30年後にまさか5台も所有してるなんて思いもしなかった。あの頃の俺に教えてやりたいね、「お前あと4台買うぞ」ってね(^^)
所有するうちの1台は新車で買って乗り続けるNA6の標準車、もう1台は300台限定のM2 1028という中々のラインナップ。ロードスターファンとしては夢のような状況ぢゃね?NAマニアの人達からも一目置いてもらえそーな気がする。新車で買って乗り続けてるのがNA6の標準車ってのもちょっと自慢(^^)。一番シンプルで安価なモデルだけど、30年の間に一番ストイックなモデルに昇華(笑)。
持つべきものは実家。都会で屋根付きの車庫を確保するのは大変だけど、実家のお陰で5台とも風雨や紫外線から守れる好環境で動態保管出来てる。たしか2016年頃だったと思う。出張先のシンガポールでリタイヤ後にロードスターのレストアやろうと考えてて、俺には実家の土地というリソースがあることに気づいた。NAロードスターが底値のうちにたくさん買って、実家の土地にガレージを建てて動態保存しておく計画を思いついたんだよね。
実際は4台しか買えなかったので、ガレージ建てずに納屋に保管できちゃってるけどね。
所有するうちの1台は新車で買って乗り続けるNA6の標準車、もう1台は300台限定のM2 1028という中々のラインナップ。ロードスターファンとしては夢のような状況ぢゃね?NAマニアの人達からも一目置いてもらえそーな気がする。新車で買って乗り続けてるのがNA6の標準車ってのもちょっと自慢(^^)。一番シンプルで安価なモデルだけど、30年の間に一番ストイックなモデルに昇華(笑)。
持つべきものは実家。都会で屋根付きの車庫を確保するのは大変だけど、実家のお陰で5台とも風雨や紫外線から守れる好環境で動態保管出来てる。たしか2016年頃だったと思う。出張先のシンガポールでリタイヤ後にロードスターのレストアやろうと考えてて、俺には実家の土地というリソースがあることに気づいた。NAロードスターが底値のうちにたくさん買って、実家の土地にガレージを建てて動態保存しておく計画を思いついたんだよね。
実際は4台しか買えなかったので、ガレージ建てずに納屋に保管できちゃってるけどね。
CE28 ― 2025年02月08日 17時54分08秒
1028が履いているホイールはRays Volk racing CE28。CE28といえばライトウェイトスポーツ用軽量ホイールの代名詞的存在。結構似合ってると思うんだけど、よく見るとカラーはダークブルーメタリック。前オーナーがダークブルーのボディカラーを意識して選択したものだけど、個人的にボディと同色なホイールはナシ。黒に近い濃い色なのでさほど嫌悪感は感じないんだけど。
このCE28のサイズは15x7JJ+28。インセットも攻めすぎてなくてNAロードスターにちょうどいいサイズではあるんだけど、悲しいかな15インチなんだよね。純正と同じ14インチを履かせたい俺としてはちょっと残念。まぁ14インチのホイールの選択肢はほとんど無くなってしまったし、15インチでこのサイズのホイールも貴重だとは思うけど。色をブラックに塗り直して白号に履かせてもいいカモ。
ナンバー取得したら別途保管してる28純正ホイールに履き替えちゃおうかな。1028の純正ホイールはNA8用の純正ホイールとデザインが共通なので、6J +40という控えめオフセットなサイズ。要はフェンダーのだいぶ内側にタイヤが来ちゃうんだけど、アラフィフになった俺は全然平気だったりもする。つか、むしろその方がカッコよく思えてきたりするから不思議。若い頃はツライチぢゃないと許せなかったのに、この違いは何なんだろーね?(^^;
このCE28のサイズは15x7JJ+28。インセットも攻めすぎてなくてNAロードスターにちょうどいいサイズではあるんだけど、悲しいかな15インチなんだよね。純正と同じ14インチを履かせたい俺としてはちょっと残念。まぁ14インチのホイールの選択肢はほとんど無くなってしまったし、15インチでこのサイズのホイールも貴重だとは思うけど。色をブラックに塗り直して白号に履かせてもいいカモ。
ナンバー取得したら別途保管してる28純正ホイールに履き替えちゃおうかな。1028の純正ホイールはNA8用の純正ホイールとデザインが共通なので、6J +40という控えめオフセットなサイズ。要はフェンダーのだいぶ内側にタイヤが来ちゃうんだけど、アラフィフになった俺は全然平気だったりもする。つか、むしろその方がカッコよく思えてきたりするから不思議。若い頃はツライチぢゃないと許せなかったのに、この違いは何なんだろーね?(^^;
インスタ ― 2025年02月05日 23時11分42秒
Instagramに投稿した1028の「いいね」の数がいつもと全然違っててびっくり。一体どんなアルゴリズムになってるんだろうね?最初の12時間くらいはほとんどフォロワーの人達からのアクセスで、その後すこしづつ非フォロワーからのアクセスが増えてくる傾向はいつもと同じ。まずはフォロワーのポータル画面に投稿が表示されて、その反応(いいねの割合)に応じて非フォロワーのおすすめ画面への投稿をコントロールしてると思われる。そんなことやる意味あるのかね?
1028の投稿にはコメントもたくさん付いている。みんな好きなんだね、M2 1028。普段コメントを付けるのはガイジンさんが多いんだけど、今回はニポン人からのコメントも頂いた。1028はほとんど日本国内でしか流通してないので、このクルマのことを知ってるガイジンさんは少ないだろうね。いつもは写真のみの投稿だけど、特別に1028の簡単な解説と特徴を加えてみた。説明が面倒なのでエンジンについては割愛(^^;
以前は60,000アクセス(いいねは5000超え)を記録したこともあったんだけど、インスタグラムは度重なるアルゴリズムの改変でアクセス数は伸びなくなった。現在のアクセス数は2020年ころに比べて平均で1/10くらいじゃないかと思う。アクセス数が伸びないとフォロワー数も伸びないので、投稿するモチベーションが上がらないんだよね。以前は毎日投稿してたけど、最近は週1か週2がいいところになってしまった。
それは俺だけじゃなくて、俺がフォローしてるアカウントも総じてここ数年の間に明らかに投稿数が減ったと感じる。一体だれが得をする改変なんだろーね?(--;
1028の投稿にはコメントもたくさん付いている。みんな好きなんだね、M2 1028。普段コメントを付けるのはガイジンさんが多いんだけど、今回はニポン人からのコメントも頂いた。1028はほとんど日本国内でしか流通してないので、このクルマのことを知ってるガイジンさんは少ないだろうね。いつもは写真のみの投稿だけど、特別に1028の簡単な解説と特徴を加えてみた。説明が面倒なのでエンジンについては割愛(^^;
以前は60,000アクセス(いいねは5000超え)を記録したこともあったんだけど、インスタグラムは度重なるアルゴリズムの改変でアクセス数は伸びなくなった。現在のアクセス数は2020年ころに比べて平均で1/10くらいじゃないかと思う。アクセス数が伸びないとフォロワー数も伸びないので、投稿するモチベーションが上がらないんだよね。以前は毎日投稿してたけど、最近は週1か週2がいいところになってしまった。
それは俺だけじゃなくて、俺がフォローしてるアカウントも総じてここ数年の間に明らかに投稿数が減ったと感じる。一体だれが得をする改変なんだろーね?(--;