年次改良モデルのインパクト2018年09月16日 22時29分08秒

NA6CE
NDロードスターが発表されるまでは、パワフルな2Lエンジンを搭載する歴代最速のNC ロードスターは買いカモって思ってた。正確には2lエンジンを搭載したNDロードスターRFの年次改良モデルが出るまではそう思ってた。それが今回の年次改良モデル、これはちょっと魅力的すぎる。ピストンの形状とか一昔前のレーシングカーみたいだもんね、圧縮比も超高くてここ10年のエンジンの進化にビックリ。

ND RFはリトラクタブルハードトップ仕様ながら、車重はNCロードスターのホロ仕様よりも軽量な仕上がり。7500rpmまで回るエンジンはパワフルで超低燃費。今回のND RFの年次改良でNCロードスターはスペック上ではもはや最強ではなくなってしまった。デザインもRFの方がカッコイイし、正直愛着以外NCに乗り続ける理由が無いと思う。いや、現状NDロードスターに2Lエンジンを積む幌車は無いので、まだ幌車最速の称号は残されてるのかな。

年次改良とはいうけれど、これってNDロードスタにとってはほとんどフルチューンと言っていいレベルのメカチューン。もともといじる余地のほとんど残されていない高効率エンジンのピストンやコンロッドまで換えちゃってるんだから、これ以上のチューニングメニューは無いよーな気がする。前期型のND RF買った人が可愛想だよね、もし自分がND RFオーナーだったら迷わずエンジン換装すると思う。

ちなみにNA6は試乗最軽量という意味で最強のロードスター (^^)

NB2018年09月08日 23時03分23秒

NA6 ハードトップ仕様
NBロードスターはNAと違ってかなり安く買うことができる。6MTのモデルでも50万円で買えるタマが数多く存在する現状は、底値状態といってもいいかもしれない。80万円も出せはかなり状態のいいNB8が手に入るので、走りを満喫したい人は程度のいいNB8を買ってエンジンや駆動系のメンテにお金を掛けるがいいと思う。NBもそのうち間違いなく値段が上がってくると思うけど、NAのような急激な価格上昇は無いと思う。

NAはアイコニックなリトラクタブルヘッドランプや、初代モデルという歴史的なバックグラウンドに支えられて値段が高騰しているんだと思う。本格的ライトウェイトスポーツの走りを楽しみたい人は、比較的タマ数が多くてリーズナブルなNBロードスターを買う方がいいカモ。NBの方がNAよりも欠品パーツが多くなって来てるって話もあるので、この先安くてもNBを買うとメンテに苦労するかもしれんけど。

帰国したら快適に乗れる普段乗りのスポーツカーを作りたいんだけど、ベースとしてはNAよりもNBの方がぜんぜん見つけ易いと思う。だけどNAがいいんだよね、昔からNBのデザインがあまり好きじゃないからね。いかり肩のようなリアフェンダーの張り出しとかね。

中古価格高騰2018年09月07日 23時15分13秒

NA6CE
NAロードスターが高すぎる。5MTで10万㎞以下の無事故車だと100万円超はザラ。ちょっと前まで極上車でもない限り50万円も出せば買えてたのに、今はごくごく普通のタマが100万円からって感じ。走行距離が少ないと150万円も珍しくないんだよね、一体誰が買ってるのって感じ。NAロードスターのここ2-3年の値段の上がり方はちょっと度を越してるような気がするんだよね、まだ2万台以上ナンバー付き車両が残存してるとは思えない状況。

今も4ATなら50-60万円で買えるんだけど、この先AT車も値上がり傾向なのはは間違いないと思う。今は自分で乗りたいという人が5MT車を買い求めていると思われ、少々高くても5MTを選んでるんだと思う。だけど今後市場からはますます状態のいい5MT車は減っていくので、4ATを安く買って浮いた金で5MTに乗せ換えようって人も増えてくると思う。もともとAT車はコンディションのいいタマが多いので、レストアベースとしての需要が出てくるとAT車の価格も高騰する可能性が高い。

走行距離が5万㎞以下でもNA6は漏れなく25年落ち車両。とても安心してアクセルを踏める状態にはない。最低でもそこからエンジンレストアして、水回り総とっ換えして、オルタネータやセルモータ、場合によってはエアフロメータやO2センサなんかも交換が必要だと思う。快適に長く乗りたいなら走行距離の少ない車両を150万円出して手に入れて、最低限100万円かけてエンジンと駆動系のメンテナンスをやる必要があると思う。それだけだと内外装はお疲れ状態なので、見た目をシャキッとさせるには更に100万円、計350万円。ロードスターRFに350万円だすよりはNA6に出したほうが幸せになれるんぢゃね?(^^; ←NA変態

エアコン付きの快適なNA6を作りたいんだけど、ベース車両はどんなタマを選ぶべきか。走行過多の5MTにソコソコの金を払うのか、走行距離の少ない5MTに100万円超の金を出すのか、はたまたミッション換装を前提にコンディションのいい4AT車両を買うべきか。凄く悩ましいんだけど、あれこれ頭を悩ますのが結構楽しかったりもする(笑)。心の中でNA6を買う気持ちはほとんど固まってるんだよね、ロードスター変態への道まっしぐら (^^)