RFのイマイチな部分2017年04月03日 22時28分10秒

8ビットECU
必要十分な性能だが、あと一歩ドラマ性が欲しい新搭載2リッターエンジン」か、なるほど。分かる気がする。1.5Lを試乗したときに感じたのがまさにこれだったんだよね、高回転まで引っ張った時のワクワク感が感じられなかった。低中回転域のトルクはマイロードスターと互角のパワー感だったんだけど、5000rpm以上では惰性で回ってる感じだった。ノーマルのNDはNA6よりも間違いなく速いんだけど、エンジンは上まで回す気にさせない感じのフィーリングだったんだよね。

NDはガソリンが薄過ぎるのカモ、ミラーサイクルエンジンらしいし。NDの燃費の良さからしてもガスを相当絞ってるハズ。普通はガソリン薄過ぎるとピストン溶けちゃうけど、NDは最新技術でピストンが溶けないようになったのかな?2Lエンジンを積むRFでも普通に15km/L以上走るというから、やっぱガソリンは相当薄いハズ。マイNA6は15km/L超えたこと過去に1回しかないってのに。

RFは2Lの排気量のエンジンを積んでいるので、5000rpmを超える回転域では1.5Lよりも吹け上がりが鈍いのは想像に難くない。一方でスカイアクティブGは圧縮比超高いので、燃料補正マップを書き換えてガスを濃くしてやるだけで見違えるようなフィーリングになるんぢゃないかと期待。RF買ってもノーマルの吹け上がりに満足できるとは思えんのよね、燃費は多少悪くなってもいいからスポーツカーらしくギューンと吹け上がって欲しい。

チューニングショップからND向けのECU書き換えメニューが提供され始めてるけど、個人でチューニングできる環境って提供されないかなぁ。手間が掛かる割に効果の少ないECU書き換え作業はプライベータに最も適しているチューニングだと思う。まぁ8ビットECUのNA6みたいな時代ぢゃないのは分かるけど、やってる事は大差ないんぢゃないかとも思うんだよね (^^)

燃料補正マップ修正2015年04月12日 23時35分29秒

ロムチューン
先日焼いたROMを房総ツーリングで試してきた。最近燃費が良くなかったので、全域で燃料を削った燃料補正マップを試してみた。4連装のROMチェンジャーに新しく焼いた2つのROMと、あと今使ってるのと純正マップを焼いた4種類のROMをセットして出発。

久しぶりにROMを試してみたんだけど、どれも大して違わねぇ(笑)。前にマップを書いたときはそれなりに違いが感じられたんだけど、今の中低回転がおいしいバルタイに変えたら有意な差は感じられなくなってしまった。正直これなら純正ROMでも別にいいカモ。まぁ多少のフィーリングの違いはあるんだけど、ROMチェンジャーで切り替えないと分からないレベル。体感に有意な差が感じられないなら燃料削ったマップの方がいい。

違いが感じられたのが高回転域。空燃比を12前後にしてみたんだけど、今まで以上に鋭くレスポンスのいい吹け上がり。前のバルタイでは有意な違いが分からなかったんだけど、今回は吹け上がりの改善が体感できた。中低速トルク重視のバルタイにしてからは高回転の吹け上がりの気持ちよさが無くなってたんだけど、ROMチューンでレスポンスが改善。これは気持ちがいいね、鋭い吹け上がりと芯のあるトルク感がたまらない。

ツーリングから戻ってきてから、フィーリングを忘れないうちに低中回転域の燃料を少しだけ増やしたMAPを作ってROMを焼いた。これが中々に気持ちがいいので、しばらくはこのマップを使ってみるつもり。これでも以前使ってたROMにくらべるとかなり燃料は削ってあるので、燃費が改善されるか楽しみ。

燃料を削ると、エキゾーストノートが少し大きくなった。今のバルタイに変えて排気音が小さくなってたんだけど、少し大きくなってしまった。なかなか猛々しい音がしてるので、そろそろ消音能力の高いマフラーが欲しいカモ。今使ってるコンマフのサイレンサーは相当小さいからね。そろそろ真剣にサイレントマフラーを探そうかな、21年ぶりに実家で熟成中の純正マフラーも付けてみたい気がする(^^)

中回転域の改善2013年11月17日 23時42分29秒

ECU
週末に新しく書いたマップを試した。今までよりも点火時期を進めたマップを試したんだけど、フィーリングは少し良くなった。だけど気のせいといわれればそうかなって思う程度。うぅむ、ちょっと期待はずれ(--;

それ以上に発見だったのが中回転域の燃料補正量。新しい点火時期マップで中回転域の燃料補正量を変えたマップを幾つか試したんだけど、フィーリングが結構変わった。これは進角が大人しいときには分からなかった違いなので、ノーマルマップと比べると体感度は比較的大きい。今まで使ってたマップは燃料が少し濃かったようで、少し削ると吹け上がりが鋭くなった。

これは面白くなったぞ、アクセルを踏みたくなるフィーリング。これなら実際少しは中低速域がトルクアップしてるカモ。中回転域のフィーリングが変わるのは面白いね、今まで以上に街乗りが楽しくなる。低負荷域の点火時期をを調整したのも効いてるかも。

低負荷域はもう少し試したい気がするので、夜な夜なマップを書いてまた房総ツーリングに出かけようかな(^^)