ハンダごて2023年04月27日 21時08分33秒

EUNOS ROADSTER
今年のGWは実家に帰省した際に赤号、黒号、白号のECUの電解コンデンサを交換する予定。電解コンデンサは2本足なのでプリント基板のハンダを溶かすだけで取り外せそうな気がするけど、数年前に買った電動ハンダ吸い取り機があるのでそれを使ってみるつもり。元々は追加基盤の取り付け用に買ったマシンだけど、使わない手は無いでしょ(^^)

ハンダごては四半世紀以上前に買った20Wのオーソドックスなやつを持ってるんだけど、せっかくなので新しくハンダごても手配してみた。なんと5V 1AのUSB電源で動作するハンダごて。電子基板しか作業しないので低出力の小手で十分なんだけど、USB電源で動くハンダごてがあるとは知らなかった。このハンダごてはモバイルバッテリーでも使えちゃうんだよね、ハンダごても随分と進化したもんだ。

ついでに細いティップのオプションのこて先も買ってみた。コメントにもあるように、低電力のハンダごてなので個人的にはオプションの細いティップのこて先を標準採用してくれた方が嬉しいんだけどね。ついでにサンハヤトのプリント基盤保護用のスプレーも買った。これでマイロードスター達のECUもあと30年は安泰なハズ(^^)

電解コンデンサ2022年12月11日 22時23分27秒

ECU
マイロードスターのECUを交換。追加基盤付きのECUは3セットぐらい持ってるんだけど、今回は電解コンデンサを新品に交換した基盤をセットした。電解コンデンサはその性質上、経年劣化で電解液が漏れて機能を失ってしまう。コンデンサとしての機能が失われるだけだといいんだけど、化学物質である電解液は基盤を激しく攻撃するのでECU丸ごと使えなくなってしまう。電解コンデンサの寿命は温度や湿度など周辺環境の影響を大きく受けるけど、例え条件が良くてもNA6は既に30年も経ってるのでいつ液漏れを起こしても不思議ではない状況。

今回取り付けたECUは某クションで1年くらい前に手に入れたモノなんだけど、電解コンデンサは既に交換済。基盤の裏を確認するとコンデンサのハンダの上に青いコーティング剤が塗られていて、交換済みである事が確認できた。ちなみに写真の追加基盤は取り外したほうで、電解コンデンサはまだ交換していない。将来用に買ったGrid互換の追加基盤が手元に3枚あるんだけど、ネットで調べてももう追加基盤は手に入りそうにない。まぁよく考えると30年も前のクルマの追加基盤が数年前まで某クションとかで安く買えてたのが普通じゃなかったんだけどね。

NAロードスターのECUは絶版だけど、中古品はまだ某クションで比較的安価に入手が出来る。NA6は日本市場にまだ2万台は存在してるので、事故など様々な理由で廃車になったクルマのパーツが市場に出てきてるんだと思う。手持ちのスペアECUは5000円以下で買ったものだけど、それはもう10年以上も前の話。今でも2万円前後で買えるんだから、NA乗りの人はスペアに1つ買っといても損はないと思う。今となってはもう当時のチップが生産できないから、復刻するとしたら基盤から完全新設計にせざるを得ないだろうね。

手持ちのスペアECUと動態保管中の3台分については、自分で電解コンデンサの交換をやる予定。手持ちのスペアECU 5基の基盤を確認してみたんだけど、まだ液漏れは起こしていなかった。コンデンサは入手済みなので、近いうちに年休でも取って電子工作しよーかな(^^)

GRID追加基盤2022年05月29日 15時41分39秒

Engine Control Unit
某クションでゲットしたGridの追加基盤付きECU、あまりに綺麗だったのでビックリ。ロードスターのECUには部品型式らしき文字が印刷されたステッカーがカバーに貼られているんだけど(5MT: B63H)、大抵の場合この文字が剥がれかかっている。それがこのECUのステッカーはまるで新品のような綺麗さなんだよね。ケースには保管時に付いたと思われる擦り傷があるけど、実車装着されてたECUとは思えないほど綺麗。補修部品だったのかな?

外装だけでなく、中の電子基盤も凄く綺麗。このECUにはGridの追加基盤が取り付けられてるんだけど、追加基盤はGridのやつがコンパクトで出来がいいと思う。手元にはGrid互換の追加基盤が2つあるんだけど、どちらも基盤が大きめで基盤との干渉を避けるためにコンデンサを曲げないといけなかったりもする。まぁ機能してくれれば文句は言わないけど、Grid製の基盤が一番好き。

GRID追加基盤
エンジンがノーマルのロードスターでも、燃料マップを修正したら燃費が良くなるからROMチューンはやったほうがいいと思う。ノーマルの燃料マップは必要以上に燃料が濃いだけでなくて、凸凹が多くて見た目にも美しくないんだよね。何でもっと煮詰めなかったんだろうね、ほんとタコなマップだと思う。燃料マップを修正してもフィーリングが悪くなることは無いし、基本的には信頼性も外見も変わらないハズ。

だけどよく知らんショップや怪しい某クションの出品を信じてROMチューンをやってみようという気にならないのもよく分かる。ROMチューンは自分でやらないと不安も解消できないし、満足も出来ないと思う。気になる人は一歩踏み出して、エンジンの勉強を始めてみては(^^)