慣らし用ROM2017年12月15日 23時16分13秒

嶺岡林道
新しいエンジンはボアアップしただけではなく、戸田レーシングのハイコンプピストン+面研で圧縮比が11.4にアップ。広島からの慣らしツーリングでは以前使っていたROMをそのまま使ったけど、慣らしの進行に伴って回転を上げるとノッキングが心配になってくる。そこでノッキングを気にせずに慣らしが出来るように、点火時期を遅らせた慣らし用のROMを焼いてみた。

以前使ってROMは高負荷域で33度まで進角させていたんだけど、慣らし用ROMは26度と控えめ。燃料も絞りすぎないように高負荷域では少しだけ濃い目にしてみたんだけど、慣らし中は高回転域をキープするような回し方はしないので燃料はあまり関係ないカモ。点火時期や空燃比を自由に変えられるEFIってステキ。

慣らしで使ってるバルタイは大人しめの設定で、アイドリングもノーマルと変わりなくスムーズ。吊るしのB-SPECに比べるとボアアップと圧縮比アップによるパワーは十分感じられるんだけど、バルタイの決まったB-SPECとは正直大差ない感じ。バルタイを変えるのが楽しみなんだよね、きっと面白いエンジンに仕上がると思う。ハイカムはボアアップ前と同じなので、低速トルクもりもりでツキのいいセッティングが出来ると思う。

この写真は鴨川の嶺岡林道で撮ったもの。雲一つない快晴で、慣らしにはもってこいの一日だった (^^)

RFのイマイチな部分2017年04月03日 22時28分10秒

8ビットECU
必要十分な性能だが、あと一歩ドラマ性が欲しい新搭載2リッターエンジン」か、なるほど。分かる気がする。1.5Lを試乗したときに感じたのがまさにこれだったんだよね、高回転まで引っ張った時のワクワク感が感じられなかった。低中回転域のトルクはマイロードスターと互角のパワー感だったんだけど、5000rpm以上では惰性で回ってる感じだった。ノーマルのNDはNA6よりも間違いなく速いんだけど、エンジンは上まで回す気にさせない感じのフィーリングだったんだよね。

NDはガソリンが薄過ぎるのカモ、ミラーサイクルエンジンらしいし。NDの燃費の良さからしてもガスを相当絞ってるハズ。普通はガソリン薄過ぎるとピストン溶けちゃうけど、NDは最新技術でピストンが溶けないようになったのかな?2Lエンジンを積むRFでも普通に15km/L以上走るというから、やっぱガソリンは相当薄いハズ。マイNA6は15km/L超えたこと過去に1回しかないってのに。

RFは2Lの排気量のエンジンを積んでいるので、5000rpmを超える回転域では1.5Lよりも吹け上がりが鈍いのは想像に難くない。一方でスカイアクティブGは圧縮比超高いので、燃料補正マップを書き換えてガスを濃くしてやるだけで見違えるようなフィーリングになるんぢゃないかと期待。RF買ってもノーマルの吹け上がりに満足できるとは思えんのよね、燃費は多少悪くなってもいいからスポーツカーらしくギューンと吹け上がって欲しい。

チューニングショップからND向けのECU書き換えメニューが提供され始めてるけど、個人でチューニングできる環境って提供されないかなぁ。手間が掛かる割に効果の少ないECU書き換え作業はプライベータに最も適しているチューニングだと思う。まぁ8ビットECUのNA6みたいな時代ぢゃないのは分かるけど、やってる事は大差ないんぢゃないかとも思うんだよね (^^)

燃料補正マップ修正2015年04月12日 23時35分29秒

ロムチューン
先日焼いたROMを房総ツーリングで試してきた。最近燃費が良くなかったので、全域で燃料を削った燃料補正マップを試してみた。4連装のROMチェンジャーに新しく焼いた2つのROMと、あと今使ってるのと純正マップを焼いた4種類のROMをセットして出発。

久しぶりにROMを試してみたんだけど、どれも大して違わねぇ(笑)。前にマップを書いたときはそれなりに違いが感じられたんだけど、今の中低回転がおいしいバルタイに変えたら有意な差は感じられなくなってしまった。正直これなら純正ROMでも別にいいカモ。まぁ多少のフィーリングの違いはあるんだけど、ROMチェンジャーで切り替えないと分からないレベル。体感に有意な差が感じられないなら燃料削ったマップの方がいい。

違いが感じられたのが高回転域。空燃比を12前後にしてみたんだけど、今まで以上に鋭くレスポンスのいい吹け上がり。前のバルタイでは有意な違いが分からなかったんだけど、今回は吹け上がりの改善が体感できた。中低速トルク重視のバルタイにしてからは高回転の吹け上がりの気持ちよさが無くなってたんだけど、ROMチューンでレスポンスが改善。これは気持ちがいいね、鋭い吹け上がりと芯のあるトルク感がたまらない。

ツーリングから戻ってきてから、フィーリングを忘れないうちに低中回転域の燃料を少しだけ増やしたMAPを作ってROMを焼いた。これが中々に気持ちがいいので、しばらくはこのマップを使ってみるつもり。これでも以前使ってたROMにくらべるとかなり燃料は削ってあるので、燃費が改善されるか楽しみ。

燃料を削ると、エキゾーストノートが少し大きくなった。今のバルタイに変えて排気音が小さくなってたんだけど、少し大きくなってしまった。なかなか猛々しい音がしてるので、そろそろ消音能力の高いマフラーが欲しいカモ。今使ってるコンマフのサイレンサーは相当小さいからね。そろそろ真剣にサイレントマフラーを探そうかな、21年ぶりに実家で熟成中の純正マフラーも付けてみたい気がする(^^)