35周年2018年09月05日 23時46分50秒

讃岐平野
G-Shock 35周年記念モデル、ゴールドのメタルケースに透き通るクリアベゼルが独特の質感を醸し出している。クリアベゼルはG-Shockが大ブームになった1997年頃のイルクジモデルでも採用されてたんだけど、使ってると黄ばんできてみすぼらしくなってしまうんだよね。20年の間に改良されて以前より黄ばみは抑えられてるのかもしれないけど、黒のウレタンベゼルよりも見た目の経年変化は大きいんじゃないかと思う。

初めて買ったG-SHOCKは初代三つ目モデルDW-5900。1992年に購入したもので、防水表示が200m表記の海外仕様モデルの並行輸入品だった。初のLCDグラフィックを採用したモデルで、スピードモデルに続きアメリカで大ヒット。G-Shockのロゴがオレンジとライトブルーの2タイプあったんだけど、クールな印象のライトブルーロゴのモデルを選択。そのG-Shockは1992年の秋に会社説明会で泊まったホテルに置き忘れたんだけど、1997年にバーレーンの時計屋で売れ残っていたDW-5900を発見しオレンジとライトブルーロゴの2つとも購入。

凄く気に入っているモデルなんだけど、この時代のG-Shockって耐久性に難があるんだよね。塗装に問題があるのか樹脂部品に問題があるのか分からないけど、ガラスの内側が白く曇ってくる。三つ目もフロッグマンもジェイソンもガラスが曇ってるんだけど、スピードだけは曇っていなかったりもする。20年間使い続けてきたスピードはベゼルが割れてしまったけどね。

カシオ2018年08月20日 23時47分26秒

バッタ
メンテを怠らなければ一生使うことができる機械式時計。だけど結構いい値段がする。愛機オメガスピードマスタープロフェッショナルは機械式の実用時計としては最もリーズナブルな部類ながらも量販店で40万円超、メーカーが提供しているコンプリートメンテナンスに出すと1回およそ7万円。メンテだけでクォーツ式のいい実用時計が買えてしまう。

機械式時計には機械式の良さがあるし、クォーツ式にはクォーツ式の良さがある。だけど普通の人が普通に使う分にはクォーツ式がいいのは間違いない。1日15秒狂う機械式に対して最大でも1日0.5秒しか狂わないクォーツ時計。機械式時計の数十万円に対してクォーツ式時計は数千円から入手可能。液晶ディスプレイを採用したクォーツ時計は振動にも強く、壊れにくい。リチウム電池を採用するモデルはメンテフリーで10年も使えてしまう。

そんな圧倒的性能のクォーツ式時計の中でも、最強はカシオだと思う。近年人気が出ているチープカシオ、最安モデルはアマゾンで驚愕の800円台。学生時代から中国産の低品質な時計は1000円で買えたけど、21世紀の今カシオの高品質な時計が1000円出しておつりがくる。それも自宅まで配送料込みというから凄い。3000円出すとワールドタイム機能を搭載したこんなかっちょいいモデルが買える。この時計を3000円で売って利益出せるんだから、G-Shockの利益率って相当高いんだろうね。

30年前に大ブームを巻き起こしたG-Shockは腕時計の一つのカテゴリーとして確立されている。凄いのはフォロワーを生んでいないこと。クォリティの高さと圧倒的なモデルラインナップで、30年間ライバル不在の状況。カシオって凄いね、セイコーと並んで日本の2大マニュファクチュールだと思う。10万円超のプライスタグをつけたオシアナスとかは全然ダメだけどね (^^)

デュアルタイム2018年08月07日 23時48分44秒

ELバックライト
G-Shock スピードの現行モデルは概ね満足なんだけど、一つだけ残念なのがデュアルタイム機能が削除されていること。スクリューバックのスピードモデルはモードボタンを押すと、時刻表示→アラーム→デュアルタイム→タイマー→ストップウォッチ→時刻表示とモードが切り替わる。それが現行モデルは時刻表示→アラーム→タイマー→ストップウォッチ→時刻表示と、デュアルタイム表示機能が削減されている。

デュアルタイムモードでは時刻表示モードで日付が表示されている部分にマザータイム、メインの時刻表示部に設定したセカンダリータイムが表示される。海外出張では結構使える機能で、時差の大きいアメリカ出張中はこのデュアルタイム機能を通常表示していたんだよね。このデュアルタイム機能は結構便利だったのに、何で削除されちゃったんだろ?

微妙に違うのがストップウォッチモード。スクリューバックモデルでは時刻表示モードで日付が表示されている部分にストップウォッチの"時間"が表示されるんだけど、現行モデルではマザータイムが表示されている。現行スピードは最大60分までしか計れないって事はないと思うんだけど、60分超えると時刻表示から"時間"表示に切り替わるのかな?

そうそう、現行モデルではリマインダーモードも削除されてるね (笑)