MINASE2019年11月02日 21時59分19秒

秋
MINASE(皆瀬)っていう国産時計ブランドがあるんだってね、知らなかった。安倍総理が8月の主要7カ国首脳会議(G7ビアリッツ・サミット)やアフリカ開発会議(TICAD)などで腕に巻いていたのがMINASEのDIVIDOっていうモデルなんだそう。これが結構カッコいいんだよね。安倍総理はDIVIDOのEPDMラバーベルトのモデルを愛用しているようだけど、個人的にはDIVIDOのメタルブレスモデル(白文字板)がいいかな。

安倍首相と言えば、スピードマスターのイメージがある。もう20年以上前の話だけど、若かりし頃の安倍さんはスピードマスタープロフェッショナルを愛用していた時期があった。当時の時計雑誌や男性向けファッション誌で記事になってたりしたんだよね。以前はオメガとセイコーを好んで腕に巻いていたようだけど、最近は晴れ舞台ではMINASEを巻く姿がよくみられているらしい。

それにしても安倍首相が腕に巻いてくれてるのって凄いCM効果だろうね。実際にこれまでMINASEのことを全く知らなかった俺の目にも入ってきた訳だし。どんな名俳優よりもその宣伝効果は大きいだろうし、これほど世界中にアピールできる人は安倍首相以外にはそうはいないと思う。それも広告費無料なんだから凄すぎるね、他の時計会社が嫉妬しそう。

クラウンクロノ2019年10月06日 22時46分41秒

永井電子
この時計カッコいいね。セイコープレサージュシリーズの新作クロノグラフなんだけど、一目でそれとわかるクラウンクロノグラフのオマージュモデル。オリジナルのクラウンクロノは1964年の東京オリンピック開催に合わせて発売されたモデルで、記念すべき国産メーカー初のクロノグラフモデル。搭載されるムーブメントは手巻き式で、サブダイヤルを持たないシンプルな60分計時仕様。1個のプッシュボタンでスタート、ストップ、リセットを操作するワンプッシュクロノ。

新作はオリジナルとは違ってサブダイヤルもデイトも自動巻き機構も付いてるんだけど、一目でクラウンクロノのオマージュと分かるデザインはなかなかに秀逸だと思う。この文字盤の色や仕上げが好きなんだよね、セイコーのミドルクラスにはこのシャンパンゴールドの文字盤が良く似合うと思う。嫁さんのグランドセイコーもこのカラーの文字盤なんだけど、レディス用も品があってカッコいいんだよね。

セイコー好きにはたまらないモデルだけど、一般受けはしないと思う。一見ダイバーウオッチのようなアピアランスのデザインは高級とは無縁なので、この時計を腕に巻いていても誰も税抜き35万円の時計とは思わないんじゃないかな。ケースは42mmと大柄なので実物は存在感あると思うし、手にすれば作りの良さは伝わってくるだろうけど、腕に巻いていると革ベルト仕様のちょっと貧相なダイバーズクロノにみえちゃうんじゃないかと思う。

自動巻き時計はシースルーバック仕様のものが多いけど、個人的には好きじゃない。機能優先で、ガラスウィンドウは無くていい。防水機能的には劣ることはないかもしれないけど、機械的強度や耐磁性能的にはメタルバックの方が優れているハズ。なんでもスケルトンにすればいいってもんじゃないと思うんだよね、せめてスピマスプロのように選べるようにしてほしいと思う。

革ベルト2019年09月08日 21時35分31秒

革ベルト
半分切れかかっていたスピマスプロのブレス、切れて落下する恐れがあるのでここ2か月ほどは使っていなかった。一時帰国の際にアマゾンでポチッた革ベルトを付けてみたんだけど、初めての革ベルトはとても新鮮。ダイバースウォッチに革ベルトは使えないと思うけど、スピマスプロに革ベルトの組み合わせは機能的にも問題なさそう。個人的にはメタルブレスが好きなんだけど、たまにはレザーベルトも気分転換になっていいカモ。

ベルトは1800円程度と安いんだけど、仕上がりは思ったよりもずっと良かった。高級感はないけどチープさもなくて、シンプルなデザインは好感が持てる。実用時計のスピマスプロにはこのくらいシンプルなベルトの方が似合うよーな気もする。以前から使ってみたかった三つ折れ金具付きのタイプを選択。ベルトの厚みがもう少しあれば、高級時計との組み合わせもアリだと思うレベル。少なくともメタルベルトのリペアをするまでのリリーフ用途としては十分。

そのうち三つ折れの金具が壊れたりするのかもしれないけど、この辺は安いんだから諦めもつきそう。通常のバックルで止めるベルトを買ってもいいかな、色違いのダークブラウンとかいいカモ。三つ折れ金具なしのバックルで固定するタイプは更に安く、お値段なんと1200円。同じメーカなので、金具の違いだけだと思う。こんな高品質なベルトをこの値段で作るとは、恐るべし中国。 ...中国製かどうか確認してないけど、多分中国製 (^^;