デジカメ用GPSユニット2007年03月11日 19時26分03秒

Suzuki Bandit & Yamaha SR
俺の愛車'90 Suzuki Bandit400。隣に並んでるのは政の愛車Yamaha SR。1992年に撮影したネガフィルムをスキャンしたもの。構図がイマイチだったり、色が変なのはご愛嬌(^^)。ちなみに撮影場所はこのへん。記憶を頼りにgoooooooogleマップを使ってリンク。

これ面白そうだね、カメラ用GPS。日付や日時だけじゃなくて、撮った場所で写真を整理するって何だか凄く新しい。日本だけじゃなくて、海外で使えるってのも面白い。旅行の行動を記録して、あとで足跡をたどるなんて事もできちゃう。学生時代の北海道ツーリングの写真を見ても、どこで撮ったのか思い出せない写真が結構あったりするからね(^^;

ほんの10年前まではデータバックを装着して、撮影データをフィルムに書き込んだりしてたのが嘘みたい。見た目がカッチョいいけど、フィルムに書き込んでしまうのは写真としてどーかと思って俺は買わんかった。これからはデジ亀本体にGPSが内蔵されて、画像に直接位置情報が記録できちゃう時代になるのカモ。

...最近ソニーってオリジナリティのある面白い製品出してるね、少し昔のソニーっぽくなってるよーな気がするぞ。

コメント

トラックバック