'90 Suzuki Bandit 4002007年03月20日 21時50分58秒

Bandit400のネガフィルムをたくさんスキャンしたので↓アップしてみた。なんだか嬉しいね、眠っていた写真が蘇ったみたい。3枚とも1992年のこどもの日に撮影したモノ。 ...若かったんだろうな、当時の俺(^^)







撮影に使用したカメラはニコンF601。確かこれらの写真を撮る数日前に買ったモノ。ズームレンズは買わずに、AiAF 85mm/f1.8を本体と一緒に買った。このカメラの前に使ってたのが単焦点マニュアルフォーカスレンズのみだったから、単焦点レンズに不安は無かった。AFが付いているだけでドーダだった時代(笑)。

50mmを買おうか迷ったんだけど、バイクを撮りたくて中望遠を選んだ次第。f1.8ってのが嬉しくて絞り開放で撮ったのか、どの写真もちょっとボケ過ぎのよーな。今ならもう少し絞って撮るんだけど(^^; フィルムは現像するまで絵がチェックできないから、フィードバック周期が長すぎて現像した頃には撮影条件を忘れてる俺。

それはさておき、ネガフィルムのスキャンはホコリが面倒(--#) パフパフでホコリを除いてからフィルムをセットしても、目に見えないほどの小さなホコリが写り込んじゃう。だけど色合いは結構綺麗で忠実だと思ふ。以前スライドコピーアダプタを使ってCoolPix 950で撮った事があったけど、あれは色合いも解像度もお粗末だったね。

コメント

トラックバック