Bandit 4002007年12月07日 21時57分05秒

1号機
先日の房総ツーリングの途中、KLXのハンドルを握りながらある事を妄想していた。 ...そう、それはBandit 400の復活(^^)。Bandit 400は俺が19のときに祖父母に買ってもらったバイク。いわば死んだ爺ちゃんの形見、小遣いに余裕が出てきたら復活させねばと考え中。

Bandit400はバブル真っ只中の1989年に発売されたスズキのバイクで、同期はカワサキのゼファーとホンダのCB-1と言ったところ。俺のBanditは'90年モデルで、初期にラインナップされたダークブルーメタリック。

俺はBanditのスタイリングが大好き。スズキは特に好きなメーカって訳じゃないけど、初期型のBandit 400とGoose 350だけは特別。スズキといえば1100刀が代表作だけど、Bandit 400だってスタイルは負けてないと思ふのだ。

多感な時期に乗ってた事もあってか、Banditのハンドルを握ると色々な思い出が蘇ってくる。古くは長崎のSBSで初めて実車を目にした時から、新しいところでは嫁さんを乗せて厚木の航空ショーに出掛けた事まで、もちろん結婚する前の'90年代の記憶。 ...若かりし頃の思い出の数々、復活させると泣いちゃいそ(笑)。

Bandit復活と言ってもそこは20年前のバイク、それなりのレストアが必要。走行距離は20,000kmチョイだけど、キャブレターのオーバーホールは必須。オイルやフルード、あとタイヤも要交換。スプロケとチェーン、ブレーキパッドも換えといた方が良さそう。あとパイプハンドルキットを装着して楽チンポジションに変更せんと。

復活はロドスタの車検の無い年、つまり2009年か2011年。2009年は日本に居ない可能性大なので、復活は2011年が農耕濃厚。GWにバイクを渡し、お盆休みに納車かな。何だかんだで最低20万は必要かな、下手すると30万円コースか。 ...ま、新たにバイク買うよか安いでしょ。

学生時代に手に入れたバイクに乗ってるおとーさん... (妄想中)

コメント

トラックバック