Ai AF Nikkor 85mm F1.82009年02月13日 22時10分21秒

Bandit400
亡くなった祖父母に買ってもらった1991年式Bandit 400、ニコンF601で撮影。学生時代を2年間過ごした福岡・飯塚の遠賀川河川敷で撮った写真。バイクをカッコよく撮りたくて買ったF601だったけど、このフィルムを現像して驚いた。なんちゅうソフトなフォーカスやねん、このレンズどーしたんぢゃ?

中望遠レンズ85mm/f1.8の開放端でのフォーカスがちょっとソフトなんだけど、当時の俺はレンズの描写にこんなに違いがあるなんて知らなかった。絞りなんて明るさを調節するだけだと思ってたから、この写真をみてビックリ。

今思うと50mm/f1.4Dなんて開放端ではもっとソフトフォーカスだし、絞ったときの引き締まった写りは上の85mm/f1.8以上に違う。D700買ってレンズの描写の違いを楽しんでるけど、フィルム時代は貧乏だったし(...今も裕福ではないが、笑)現像した頃には撮影条件忘れてるし、失敗しない写真を撮るのが目標だった。

バンディット400、カッチョいいねぇ。そろそろ本気で復活させたいぞ、シンガポール出張から帰ってきたら本気でガレージ探す?(^^;

コメント

トラックバック