突風被害2013年03月18日 23時50分19秒

房総ソロツーリングでの一コマ
何なの、最近やたらと多い突風(怒)。今日の突風でFTRは少なくとも2回転倒して傷がついてしまった。春の嵐というけれど、何回吹けば気がすむんだって感じ。FTRはサビは出てても一度も転倒させたことが無かったので、立ちゴケのごとく傷付いてしまったのが腹立たしい。今回は日本に居たからバイクを起こしたりできたけど、出張中に転倒するのだけは勘弁して欲しい。

FTRはサイドスタンドを使った状態でかなり立っているので、サイドスタンド側から風にあおられると簡単に転倒する。突っ張り棒的なものを装着すると転倒防止効果は高まると思うけど、そんな都合の良い突っ張り棒は見当たらなかった。とりあえずバイクカバーを外してバイクの向きを変えて駐輪してみたんだけど、明日の朝まで倒れずに頑張ってくれるだろーか?KLXはロドスタの駐車場にとめてあるので大丈夫なハズ。

バイクの左右にアンカーを打ち込んでロープで縛りたいところなんだけど、マンションの駐輪場に勝手にアンカーを打つわけにもいかない。バイクは車よりもさびが出たり紫外線の影響が目立つので、大事なバイクはもっとちゃんとした屋根つき車庫に保管したいところ。マンションの駐輪場にはカバー無しで置いておけるようなお気軽バイクを止めておくのが吉。FTRはまさにそんなバイクなんだけどね。

そろそろロドスタ用にもシャッターつきのしっかりとした車庫が欲しい。こういう突風の被害もそうだし、紫外線による劣化を防ぐには屋内に保管するのが一番。ボディカバーは紫外線による焼け防止には効果があるけど、もちろん完全ではないし、風の強い日にはカバーは無い方がいい。今借りてる駐車場には一応壁があるんだけど、一面は完全オープンなので時間によっては直射日光が当たるんだよね。

コメント

トラックバック