気になるタックル2014年06月25日 23時53分13秒

クネクネメソッド
最近オークションで立て続けに気になった出品があったので紹介してみよう。まず一つ目はブルフロッグ、ダイワがかなりまじめに作り込んだ80年代を代表するソフトルアー。ハリソンスーパーフロッグ3rdに似ているんだけど、ブルフロッグの方が断然頑丈に出来ている。

頑丈すぎて足の動きは悪く、スーパーフロッグの方がアクションはナチュラル。バーブレスフック仕様には信念が感じられて○。今も中学生の頃に買ったブラウンのブルフロッグを持ってるんだけど、ウィードレスが弱くて藻をだぐり寄せてくるので当時主流だったウィードレスフックに交換してしまっている。ちょっと後悔...

お次はBagley's Balsa B。80年代前半のモノだと思うんだけど、個人的に凄く懐かしい思い入れのあるパッケージ。1984年に買ったBang-O Bもこのパッケージだった。当時のBagley'sは現在よりも高くて、確かBang-O Bは1890円で買ったと思う。

最後はAbu Ambassadeur 4600 Plus。EBISU Fishingが取り扱っていた正規輸入モデルは4600FLというモデル名で売られていた。FLは当時流行っていたフリッピング(サムバーを押している間だけスプールがフリーになる機能)に由来していた。当時は丸型ボディにマグネットブレーキを搭載した4600FLが凄く欲しかったんだけど、とにかく高価で憧れの存在で終わってしまったんだよね。国内仕様のデッドストックがあったら欲しいカモ(^^)

コメント

トラックバック