Fuji2014年11月08日 23時57分02秒

富士グラファイトグリップ
最近、Fujiのグリップが高騰している。以前からチャンピオングリップは高値だったけど、Fujiのグリップは絶版になった後も長らく5000円を超えるようなことは無かった。それが最近は某クションの落札価格も高値安定してるようで、このグリップなんて落札価格はなんと2万円超と完全にチャンピオングリップのプレミア価格を越えている。80年代にバス釣りに夢中になったオジサン達が金にモノを言わせて買い漁っているのは間違いない。

Fujiのグリップは10本近く持ってると思うんだけど、メインで使ってるコルクハンドルのグリップは20年くらい前に買ったもの。店頭で見掛けなくなって久しいけど、15年くらい前までは上州屋とかにも普通に置いてあった。一番最近買ったのはブライトリバーからリリースされたデッドストックのNAコネット用グリップ。ただEVAのハンドルがカッコ悪いんだよね、ガングリップ形状かコルクのストレート形状のハンドルが良かったんだけど。EVA剥がしてガングリップに改造しようかな(^^)

Fujiのグラファイトグリップが大好きなんだけど、実はこのグリップ耐久性に問題がある。学生時代に一度グリップが折れてるんだよね。北九州の野池に釣りに行き、大遠投大会中にポキッと折れてリール(4600CB)ごとダムに沈んでいった。トップウォータプラグを投げてたので糸をたどってリールもロッドも回収できたけど、あの時はビックリした。グラファイトグリップは加水分解みたく経年変化もしそうなので、古いグリップを大枚叩いて買うのはどうかと思う。Fujiが復刻してくれると纏め買いするんだけどね(^^)

コメント

トラックバック