5パウンダー2015年04月30日 23時01分30秒

自己ベストタイ 53cm
久しぶりにデカバスゲット、なんと自己ベストタイの53cm。ポイントは実家からクルマで3分の野池、足尾池。もちろん足尾池のベストも更新。ヒットルアーはシャッドラップSR-7のクローダッドカラー。この前にファットラップFR-5で30cmくらいのが1匹釣れて、後は小バスのバラシだけだった。

目ぼしいポイントでバイトがなく、サイトを変えようと思いつつ岸に向かって帰ろうとしていたところ、今まで一度もヒットしたことの無いポイントでヒット。岸近くでもなく、ロングキャストしてフロータで通ってきた後をゆっくりとリトリーブしていたところでガツンとバイト。春先で秋バスほどの引きは無いとはいえ、大きいだけあってファイトは強烈だった。全身が水面に飛び出すほどの派手なエラ洗いをしたかと思えば、グイグイと水中にダイブの繰り返し。しっかりとフッキングしていて、3回のエラ洗いにもフックが外れることはなかった。

この日は朝イチでバスハンターをロストしていた。スナップを結んだ結び目のところでラインブレイクしたんだけど、あまり強く引っ張っていないのに切れてしまった。ロストしたのはお気に入りの初代バスハンターのバスカラーだったんだけど、多分結束部分に傷が付いていたんだと思う。ラインは前日巻いたばかりの12lbラインだったんだけど、10年近く前に買ったラインなので不安がない訳ではなかったんだよね。

デカかったので重量も測ってみた。安物のバネばかりなので精度は良くわからんけど、2.3kg。ポンドに変換すると5.1lb。ファイブパウンダーゲット (^^)y

例年50cmに近いサイズは結構釣ってるけど、50cmを超えると大きく感じる。特に50cmを超えると、1cmの違いがかなり大きく感じられるんだよね。長いこと釣りをやってるけど、なかなか53cmの壁が越えられない。これまでに10匹以上50cmオーバーのバスを釣ってると思うけど、最高はこの日の53cmと府中ダムで釣った53cmの2匹。


午後からは去年いい思いをした大池に出艇。なかなかバイトがなくて、そろそろ帰ろうかとワンドの奥から引き返してるところにバイト。すぐにバレたんだけど、見えた魚体は45cmはありそうな良型だった。

その数分後にまたもバイト、グイグイとフローターの下に潜り込む。左右に大きく引いたと思うと今度は大きくエラ洗い。ジャンプする姿を見て大興奮、予想以上にデカイ。ヒットルアーはパーチカラーのシャッドラップラパラSR-7。岸近くの立ち木が沈む見るからに魚が付いていそうなポイントに、シャッドラップをソフトに着水させて1mくらい引いたところでガツンとバイトがあった。
50cm
午前に釣った53cmよりもフッキングは浅かったんだけど、何とか無事ランディング。こいつがなかなかの大物で、体長を計ってみるとゴーマル。ウェイトも計ってみたところ1.7kg(3.7lb)。十分大きいんだけど、53cmにくらべるとだいぶ軽い。この時点でこの日つれたのは3匹で、その内の2匹が50cmオーバーという驚きの釣果。

今度こそ帰ろうかと思いつつ、岬の突端だけ攻めてから帰ろうと思いポイントを移動。ファーストキャストにまたもやバイト。またもなかなかに強い引きで、数回のエラ洗いを繰り返したあとに無事ランディング。こいつも堂々の48cm。今日はランカーバスを3匹もゲット。バストーナメントで優勝できそうな釣果だ (^^)
48cm

コメント

トラックバック