バスハンター2015年08月27日 23時22分16秒

初代バスハンター
グッドコンディションの初代バスハンターDRを2個ゲット。カラーは中学生の頃から大のお気に入りのイエロー。このバスハンターでバスも釣ったし、雷魚も釣った。ボーズの危機を撤退寸前で救ってくれたこともあった。初代バスハンターは結構某クションにも出品されてるんだけど、3色のカラーラインナップの中ではイエローの出品が一番少ないと思う。グリーンバスとイエローは大好きなんだけど、ホワイトコーチはあんまり好きじゃない。

このバスハンター、当時のダイワのルアーとは思えないほど完成度が高かった。バランスが良くて小気味よく泳ぐし、プラスティック製のボディは強度も高くてぶつけても壊れない頑丈さ。

バスハンターは仕上がりも綺麗だし、滑らかなボディラインも美しい。何よりパクリではなくてオリジナリティがあったのがいいね。当時のダイワはウッドマックやバルサマックみたくより値段の高いプラグもラインナップしてたけど、全然欲しいと思わなかった。子供の目にもバスハンターの完成度は高く、魅力的に見えた。

当時のダイワはバルサミノーといい、コネリーといい、正々堂々とパクリルアーを作っていた時代。そうそう、シャッドライダーにはビックリしたもんね。まんまシャッドラップだし。そんなダイワが何で突然バスハンターみたいなオリジナルルアーが作れたのか不思議。まぐれで作れるもんじゃないと思うし、きっといいデザイナーが居たんだろうね。そして辞めちゃったんだろうね。だってもしそんないいデザイナーが居たら、チャグレーザーとか作らんでしょ(笑)。

バスハンターにはシャローランナーもあるけど、実は1個も持ってないし一度も使ったこともない。何度かホネホネバスハンターBNを拾った事があるけど、BNは特に好きじゃなかったので誰かにあげたような気がする。バグリーのファットキャットに似てるけど、もしかしてオリジナルはバスハンターなのかな?どちらも80年代のルアーだと思うけど、バグリーが真似たとしたら凄いね。

夏休みに帰省した際にバスハンターでデカバスを狙ってみたんだけど、残念ながら釣れなかった。来年はずっとシンガポール出張の予定だし、次の釣行は一体いつの事やら(^^;

コメント

トラックバック