アンチヤマハ2016年01月19日 22時41分44秒

FTR 223
学生時代からずっとアンチヤマハだった俺。だけど最近欲しいなって思えるバイクはどれもヤマハ。新しくバイク買うならきっとヤマハのバイクになると思う。

マンションの近所にSRXがとまってるんだけど、これがカッコいい。もう25年も前のバイクだけど、昔よりずっと魅力的に見える。当時大ヒットしたゼファーなんかよりいいね、今新車で売っても通用するバイクだと思う。当時の俺はシングルの良さが分かってなかったんだね。Vツインだけどホンダのブロスもいいバイクだと思うんだよね、何で当時はあの良さが分からなかったのか不思議。

ヤマハが嫌いだった理由はいくつかあるんだけど、一番の理由はFZR250のブレーキディスクだったりもする。普通ブレーキディスクはタッチのいい鋳鉄を使ってるんだけど、FZR250はサビに強いステンレス製のディスクを採用していた。ブレーキディスクが錆びてみすぼらしくならないのはいいんだけど、性能を妥協してるのってどうよって思ってた。今思えば250ccのレーサーレプリカなんて本気で攻めるバイクじゃないんだから、別にステンレスでもいいとは思うんだけど。

最近のバイクだとMT-07かな、凄くいいと思う。ちょうどいい排気量、ちょうどいいパワー、ちょうどいいサイズ感。何もかもがちょうどいい感じ。俺は免許ないので乗れないけど(悲)。MT-03も振り回せて面白そうだけど、オンロードバイクとしてはちょっと排気量が小さいかな。オフロードモデルなら300ccくらいが丁度いいんだけどね。

そういえば今、実はFTR 223が不動車状態だったりもする。キャブのジェットを掃除するか交換すれば復活すると思うんだけど、なんだかんだ言ってもう4年くらい乗ってなかったりもする。だけどFTRが好きなんだよね、振り回して乗るのが凄く楽しい下駄バイク。シンプルでカッコいいし、どうしても手放す気にはなれないんだよね。この仕事が終わったらちゃんとしたメンテをやって復活させないと(^^)

コメント

トラックバック