REBECCA LIVE '86 -Secret Gig Complete Edition-2017年09月02日 23時20分44秒

花火
昨日の続き、REBECCA LIVE '85-'86 -Maybe Tomorrow & Secret Gig Complete Edition-。1枚目の渋谷公会堂でのパフォーマンスも素晴らしいんだけど、それを超える出来といっても過言ではないのが1986年11月1日に早稲田大学の学園祭で行われたいわゆる伝説のライブ、早稲田大学SECRET GIG "REBECCA SPECIAL LOVE LETTER"。長年このシークレットライブのコンプリートライブを観るのが夢だったんだけど、とうとうDVDが発売された。

これまでに何故か「ラブパッション」と「プライベートヒロイン」だけはリリースされていたんだけど、コンプリート版が公開されるのは今回が初めて。このライブは雨のせいもあってか全6曲と短いんだけど、終演に近づくにつれて会場が異常なほどの盛り上がりを見せる。ラスト演目のフリーウェイシンフォニーもかなり盛り上がってるんだけど、アンコールで披露されたプライベートヒロインのパフォーマンスは別格。神がかってるんだよね、何故この曲が単独でリリースされたのか理解できる。魂が揺さぶられるライブ、やっぱ早稲田大学シークレットライブは伝説のライブと呼ぶに相応しい。

Disc-2
1986.11.01 早稲田大学SECRET GIG ”REBECCA SPECIAL LOVE LETTER”
1 RASPBERRY DREAM
2 LONDON BOY
3 LONELY BUTTERFLY
4 LOVE PASSION」
5 フリーウェイシンフォニー
6 PRIVATE HEROINE

学園祭ライブとは思えないほど充実した機材で収録されていたので何処かにマスターフィルムが眠っているハズだと思ってたんだけど、これが発売されるまでに30年の時が必要だった。30年以上前のライブだとは思えないほどに高画質なんだよね、アングルの切り替えを見るとカメラは最低でも5台くらいありそう。正面に固定されているカメラはさほど画質は良くないんだけど、アップでノッコを捉えるハンディカメラの画質は素晴らしい。

会場でこのライブを目にした学生は今55歳前後になっているはず。ビデオに映っている学生の中には大企業の中でバリバリ働いてえらくなってる人も居るだろうし、病気や事故で無くなった人もいると思う。30年という月日は長いね、今元気でこのビデオを観れていることに感謝 (^^)

コメント

トラックバック