フェンダーの色褪せ2018年04月08日 22時22分26秒

色褪せたフェンダー
天気予報は雨だったのに朝起きると快晴。なんか得した気分、今日はバイクに乗ろう (^^)

KLXのウィンカーが点滅しなかった問題は無事解決。電球を新品に交換しても直らなかったんだけど、ソケットを磨くと正常に点灯するようになった。ソケットの電極表面が酸化して、接触が悪くなったのが原因だった模様。マイKLXは2007年式なので今年で11年目、まぁこのくらいのトラブルは仕方ないね。走行距離は11,000km弱、エンジンは絶好調。久しぶりにオイル交換する事にしよう。

直射日光にはあまり当たってないマイKLXだけど、ここ数年フェンダーやシュラウドの色褪せっぷりが凄い。紫外線に焼けてる訳じゃなくて、プラスチック樹脂の油分が抜けて白っぽく色褪せてしまうらしい。簡単に言うと風化なんだけど、まぁ塗装されていないんだから仕方ないところ。普段からプレクサスで手入れしておけば風化は防げそう。使い込まれた感じがしてオフ車としてそれはそれでアリだと思うんだけど、アラフィフのオッサンが乗るにはちょっとみすぼらしい気もする。

...ということで部品をオーダーしてみた。シュラウドと前後フェンダー、あとナックルガードを注文。今回は色褪せの目立つライムグリーンの部品を交換。サイドカバーは傷ついてるんだけど、色褪せは無いのでそのまま再使用することにした。オフ車に多少の傷は付き物ということで。3年前に外装一式をオーダーしてストックしてあるんだけど、それとは別に部品を注文。一体何年乗るつもりなんだ、俺(笑)

コメント

トラックバック