秋バス2018年10月18日 23時41分56秒

53cm
あぁ、久しぶりに秋バスが釣りたい。今月末からニポンに一時帰国の予定なんだけど、実家にも帰省して久しぶりに釣りに出かけてみようかと。秋バスはファイトが凄いんだよね、なんかワクワクしてくる。社会人になってから25年余り経つけど釣りに出かけたのはGWとお盆休みばかりなので、秋のバスフィッシングはいつが最後だったか思い出せないレベル。学生時代も11月ってあまり釣りに行ってなかったよーな気がする。

初バスをゲットしたのは1985年の春、中学3年になる前の春休みだった。その年はバス釣り三昧で、受験勉強を理由に釣り納めの10/30の満濃池釣行まで釣り中心の生活だったんだよね(笑)。1985年シーズン最後のバスはシャッドラップSR-7で釣った27㎝のラージマウスバスだった。シーズン最後を飾るデカバスを釣りに満濃池でボード出したんだけど、あえなく撃沈。同行した鴨くんはワーム(バイブレータの黒、今も色まで覚えてる、笑)で48㎝釣ったんだよね、超羨ましかった。当時の48㎝は今の55㎝オーバーのインパクトがあったんだよね、日本レコードが63cmって言われていた時代。

写真のバスは今年のGWに釣った53cm。このくらいのが11月に釣れたらすごいんだけど、まぁそうはいかないだろうね。ウチの息子はあまり釣り興味ないんだよね。やっぱ嫁さん似なのかな?(^^;

コメント

トラックバック