フェンダー、シュラウド交換2020年05月30日 23時14分16秒

KLX250
KLXの前後フェンダー、シュラウド、フロントフォークカバー、ナックルガードを新品に交換。カワサキグリーンの樹脂パーツの色褪せが酷かったので交換したんだけど、何故かライトカバーだけはグリーンなのにほとんど色褪せが見られない。カワサキのオフ車の色褪せが酷いのは、樹脂パーツのクオリティの問題なのか?サイドカバーは台風でバイクが転倒した際に傷が付いてるんだけど、白い事もあってか傷も色褪せも目立たないので未交換。交換したカワサキグリーンのパーツは↓こんな感じ。どう?みすぼらしいでしょ(^^;

リヤフェンダー
リヤフェンダー以外は特に難しい事はなく、ネジを外して交換していくだけ。シュラウドの交換なんて片側5分、超簡単。シュラウドはステッカーなしで良かったんだけど、取り寄せた部品は純正のデカール付きだった。フェンダーよりも固めの材質で出来ている白い樹脂製のフロントフォークカバーはちょっと触っただけで端っこが割れたので、紫外線による経年劣化はかなり進んでいる模様。それにしても新しいパーツのなんと綺麗なことか、みすぼらしかったマイKLXが新車に戻っていく感じ。この手の作業はいいね、労力以上の満足感が得られる。

リヤフェンダーはちょっと面倒。パーツを外すためにワイヤーハーネスの中からブレーキランプの配線を外したり、リヤナンバー灯の配線を外す必要がある。フェンダー自体も泥よけや工具袋などとネジで共締めされていたりと、意外と頑丈に固定されている。作業時間は外した部品の掃除などを含めて計3時間。ゆっくりと時間を掛けて作業したけど、交換だけなら2時間あれば十分終わると思う。ライトカバーは交換してないけど、もし交換するならライト周りは結構手間が掛かりそう。

コメント

トラックバック