Zoo2020年06月08日 22時40分17秒

通学路
Radikoでサイマル放送聴いてたら、懐かしい「Zoo」が流れてきた。辻仁成の歌声だったけど、個人的にZooといえば川村かおり。学生時代に川村かおりのアルバム買って、その歌声に凄く惹かれたんだよね。少しハスキーで個性的な芯のある歌声、日本人離れした容姿と相まって独特の存在感を放っていた。彼女のことはあまり詳しくは知らないんだけど、ロシア人と日本人のハーフで、彼女は自分のルーツに対しても誇りを持っていたような印象を持っている。

初めて買ったCDは彼女のデビューアルバムだったんだけど、そのアルバムのタイトルが「Zoo」だった。彼女のことは知ってた訳ではなくて、今で言うジャケ買い。当然Zooも収録されていて、この曲は彼女のデビューシングルでもあった。セカンドアルバムの「CAMPFIRE」も買ったんだけど、あまり聴いた記憶が無いんだよね。俺にとって川村かおりといえばZooのイメージ。ドラマの主題歌としてヒットした「翼をください」を覚えている人もいるカモ。

川村かおりは乳がんと闘い、若くして2009年に亡くなっている。金スマで闘病中の彼女を見て驚いたんだよね、もしかしてあの川村かおりかと。やつれて顔色の良くない彼女の顔は今でも覚えている。ホント人生は生きているだけで丸儲けだね、しょうも無いことに悩んでいても仕方ないよね。ラジオから流れてきたZooを聴いて、もっとおおらかに生きないと行けないなって思った次第。

コメント

トラックバック