KLX250SR2020年06月30日 22時49分37秒

KLX250
マイKLX250はキャブ最終モデルの2007年式。KLXは1993年発売のKLX250SRに始まる息の長いモデルで、レーサーモデルKLX250Rの公道仕様として登場した。その昔オフローダーと言えばキックスタータだったんだけど、KLX250SRも例に漏れずセル非搭載という今では考えられない程にスパルタンな仕様だった。その分車重は軽かく、SRは車両重量109kgとマイKLXよりも更に10kgも軽量。109kgというと、今の原付二種のスクーターよりも軽いと思う。

KLX250とKLX250SRの外見上の違いは、ヘッドライト周りとラジエターシュラウドのデザイン。シュラウドのデザインはSRよりもマイKLXの方がシャープでカッコいいけど、SRのヘッドライトカウルはカッコイイ。マイKLXのヘッドライトカウルも気に入ってるけど、クラシカルなSRのデザインもアリだと思う。近々キックスタータもちゃんと付く予定だし(笑)、ヘッドライト周りをSRのパーツに交換してKLX250SR風に仕上げるのも面白そう。

あとKLX250はスピードメーターがアナログ。マイKLXはディジタルメーターになって、トリップメータ2つと時計が装備されて便利になっている。ディジタルメータになっても燃料計は装備されておらず、トリップメータの一つは給油後に毎回リセットして燃料計代わりとして使ってるので、トリップメータの目的として使えるのは1つのみ。基本的にアナログメータの方が好きだけど、KLXのメータに関してはディジタルメータの方が便利でいいかな。

コメント

トラックバック