洗車2020年08月02日 23時26分46秒

FTR223
5年ぶりにFTRを洗車。FTRは5年前のお盆休み明けに乗ろうとしてエンジンが掛からず、それ以来不動車状態になったまま。シンガポールに海外出張したこともあって、5年も経ってしまった。ほこりは積もってたけど、屋根付き車庫なのでサビは思ったほど出ていなかった。バッテリーを繋ぐとセルは元気よく回るけど、エンジンは掛からない。ガソリン吹いていないか、プラグが火を打っていない可能性大。

プラグを外して点火を確認してみたところ、火を打っていなかった。どうやら点火系が上手く機能していないらしい。点火コイルやケーブルが不具合を起こしているとは考えにくいので、問題はイグナイターか。メインキーをひねるとライトは点灯してるし、セルも回るのでヒューズは問題なさそう。FTRにはメインヒューズとサブヒューズがあるらしいけど、サブヒューズが何を保護しているか不明。ヒューズは次回チェックしてみるつもり。

Goooogle先生に尋ねてみると、ホンダ車のキルスイッチは点火系の回路を遮断するだけで、キルスイッチがONになっていてもセルは回るとのこと。セルは回ってたのでキルスイッチの不良は無いと思ってたんだけど、キルスイッチの接点不良の可能性が高い気がしてきた。来週ヒューズとキルスイッチをチェックしてみて、駄目なら某クションでイグナイターを探してみようかな。

コメント

トラックバック