ヤレ具合2020年08月03日 21時37分05秒

FTR223
5年ぶりに引っ張り出してきたFTRだけど、思ったほどはサビは発生していなかった。流石はホンダ車、カワサキ車だとこうはいかない(笑)。やっぱ屋根付き車庫はいいね、3方を壁に囲まれたクルマ用の駐車場の奥に止めてあるので、雨や直射日光が当たる事はほとんどない。 ...とはいってもフロントフォークやらフレームやらに錆や塗装の浮きが出ていて、19年モノに相応しいヤレ方をしているので決して綺麗って訳では無い。

以前からミツマタの錆が気になってたんだけど、今回あまり気にならなかった。周りが全体的にヤレて来たので相対的に目立たなくなったんだと思う。ハンドルはPoshのステンレス製のスーパーバーに替えているので、まるで新品のようにピッカピカだった。フロントフォークのインナーチューブとか古くなるともれなく錆びるんだから、ステンレスパイプにすればいいのにね。コスト差なんて知れてると思うので、せめて補修部品でステンレス製のインナーチューブが選べると嬉しいんだけど。樹脂パーツが少し白くなってきてたので、今度プレクサスを塗ってみよう。

タイヤの空気が完全に抜けていたので、車体を手押しするのが重かった。K180はぶっとくてゴツいので、空気が抜けていてもぺしゃんこにはならずに見た目は空気が入っているかのようだった。FTRは軽量素材とかほとんど使っていないにもかかわらず車重は119kgと軽いんだよね。タイヤは新車から一度も交換していないので、実に19年モノ。タイヤのブロックを爪で押すとかなり固くなってるので、エンジン掛かるようになったらタイヤ交換をするとしよう。

FTRの自動車税は毎年払い続けているけど、平成29年で自賠責が切れているので保険を掛けないと乗れない。まぁその前にまずはエンジン掛けないといけないんだけどね(^^;

コメント

トラックバック