君は天然色2020年11月07日 22時53分12秒



息子が鼻歌で「君は天然色」を歌っていてビックリ。君は天然色は大瀧詠一の代表曲の一つだけど、息子が生まれる四半世紀以上前に発表された楽曲。最近TVで良く流れているダイハツ ムーヴ キャンバスのCMで良く流れてる君は天然色(女性アーティストによるカバー)を聴いて覚えたらしい。それにしても俺が高校1年生の時に大好きで良く聴いた曲を、34年後にまさか息子が口ずさんでいるとは。

作詞は松本隆だけど、この作詞にまつわるエピソードを聴いて更にこの曲が好きになった。大瀧詠一がこの曲の作詞を松本隆に依頼したんだけど、丁度その頃に松本隆の妹さんが突如亡くなってしまい、とても詩が書ける状態ではなくなった。他の人に作詞を依頼するよう松本隆は勧めたようだけど、大瀧詠一はいつまでも待つからと松本隆に作詞を依頼したんだそう。ようやく詩が書けるようになった松本隆が最初に書いた詩が君は天然色。亡くなった妹さんを偲ぶ思いが込められていると知り、この曲がより好きになったんだよね。

この曲って凄く難しいよね、素人が歌いこなせるレベルの曲では無いと思う。いろいろな人がカバーしてるけど、キーも高いし歌いこなせている人はほとんど居ない。CDで聴く大瀧詠一のオリジナルが一番上手いと思う。まぁ大瀧詠一本人もライブでは音外してたみたいだけど(笑)。久しぶりにLong Vacationが聴きたくなってきた(^^)

コメント

トラックバック