キャンプブーム2020年12月15日 23時36分16秒

FTRでキャンプに行きたい
コロナの影響もあってか、巷には空前のキャンプブームが到来。新しいアウトドアショップが出来たり、ホームセンターのキャンプ用品売り場が拡充されたりと、キャンプブームの到来を感じる。だけどこのブームって続かないと思うんだよね、二十数年前のバスフィッシングブームより続かないと思う。夏は蚊や虫が出るし暑くてシャワー浴びたあとも汗かくし、冬は寒くて凍えるし、自然を相手にするキャンプは大変。キャンプブームは1年ぽっきりで終わりな気がする。

基本キャンプは不便。その不便を楽しむのもキャンプの目的の一つ。その不便なキャンプを快適にすべく大型のテントやタープ、テーブルやチェア、ストーブやランタンなどの機材を揃えると、今度はサイトでの準備や片付けが大変になる。特に大型テントは組み立てや片付けが大変で、夜露や雨で濡れてると更に大変になる。片付けも含めて快適じゃないと、次回キャンプに行く気が失せるのは間違いない。

個人的にはミニマムキャンプがお勧め。1-2人用のシンプルなテントに、キャンプを快適にするお気に入りのガスランタンやストーブを何セットか持参。寝袋とエアマット、折り畳みチェアは必須。バイクだとクーラーボックスは厳しいので、食材やビールは現地調達で済ませる。ロードスターなら小さなテーブルとクーラーボックスを加えて快適度アップ。これなら片付けも比較的簡単だし、ツーリング先で友人とビールを飲むこともできるんだよね。

息子は部活で忙しいし、仕事が一段落したらソロキャンプに出掛けよーかな(^^)

コメント

トラックバック