KLR6502021年02月12日 23時50分31秒

KLX250
カッコいいね、新型KLR650の迷彩カラー(サイファーカモグレー)仕様。KLX250のカワサキライムグリーンも気に入ってるけど、こういうミリタリー系のカラーがあればもっと良かったのに。KLX250は自衛隊でも採用されてるんだから、SD(Self Difence) Limitedカラーとか出せば話題になるんだけどね。KLX250は絶版になってしまったけど、自衛隊への納入は止めちゃうのかな?それともKLX230を自衛隊仕様にして納めるんだろーか?ホンダCRF250Lにその座を奪われてしまうとちょっと寂しい...

KLR650って単気筒エンジンなんだよね。シングルで650ccの排気量はちょっとアンバランスというか大きすぎると思う。ビッグシングルエンジンは個性的で面白そうではあるけど、ハンドルに大きな振動が伝わってくるので長距離を駆け抜けるアドベンチャーモデルとの相性は良くない気がする。650ccならパラレルツインにちょうどいい排気量なので、他メーカはモデルチェンジでツインに移行したものも少なくない。シングルエンジンは軽量化に効きそうだけど、デメリットも大きそうな気がする。

巷ではBMWのアドベンチャーバイクが人気のようだけど、個人的にはやっぱ国産メーカーのバイクが欲しいと思う。社長のF750GS見たけど、あれってほとんどオンロードバイクなんだよね。デカくて重すぎて林道とか走るのはそれなりの腕と勇気が必要。赤いブレンボのキャリパーとかカッコいいけど、林道でそんなストッピングパワー使う事無いと思うし。まぁアドベンチャーバイクはオンロードも得意じゃないといけないので、高性能なブレーキを奢ることに異論はないけどね。

KLR650で北海道とか旅したら楽しいだろうね。ま、俺の場合限定解除しないと乗れないんだけど。限定解除してまで乗りたいかというと否で、KLX250で北海道を走ってみたい気持ちの方が強かったりもする (^^)

コメント

トラックバック