レインジャケット2021年02月28日 21時46分38秒

KLX250
工事現場で雨が降られた際、ゴルフ用に買ったトレントフライヤーを着ている。ゴアテックス製なので通気性が高いんだけど、インドネシアで着ると結構暑い。長袖の作業着の上にトレントフライヤーを着て、その上に反射ジャケットを着てるので仕方ないんだけど、歩き回ってると汗だくになる。ビニールの雨がっぱ着てるよりはマシな筈なんだけど、暑いものは暑い。

長袖のTシャツの上にトレントフライヤーを着れば快適なんだろうけど、長袖のTシャツなんて持ってきてない。それに普段現場では長袖の作業着を着ていて、雨に降られた際にカーゴパンツのポケットからトレントフライヤーを出して羽織っているので、外で着替える訳にもいかない。トレントフライヤーは薄手のゴアテックス生地でかなりコンパクトなんだけど、カーゴパンツのポケットに入れると意外と嵩張るんだよね。モンベル最薄のバーサライト欲しいカモ。

トレントフライヤーの生地が薄手の12デニールなのに対し、バーサライトは10デニールとさらに軽量。総重量は134gと、コンパクトで軽量さがウリのトレントフライヤーよりも25%も軽量な仕上がり。トレントフライヤーを買う際にバーサライトもチェックしたんだけど、裏地がツルっとしていて肌にべたつく感じが嫌でトレントフライヤーを買ったんだよね。だけど長袖の服の上に着る場合は関係ないので、超コンパクトなバーサライトが欲しくなってきた。

だけど一時帰国する頃には雨季が終わってるんだよね。乾季になるとレインジャケットなんて着る機会は無いし、日本で使う分にはトレントフライヤーの方が快適そうだし、バーサライト買っても無駄になりそうな予感。それよりはバイクツーリングで重宝しそうなストームクルーザーDH買ったほうがいいよーな...

コメント

トラックバック