トラベルWifiルータ2021年03月26日 22時46分18秒

ぼくドラえもん?
ホテルのWifiがめちゃ調子が悪い。遅くてSlingplayerの映像がフリーズしたり、接続もしょっちゅう切れる。この2週間はFacetimeもまともに出来なかった。ネットの調子が悪くなるたびにフロントに文句を言うんだけど、テクニシャンが部屋にやってきて天井裏のWifiアクセスポイントをリセットする。リセットすると一応ネットにはつながるんだけど、そのうちにまた調子が悪くなる。長くて数日、早いと10分後くらいには調子がまた悪くなる。

ホテルの椅子を天井裏のWifiアクセスポイントをチェックしてみたところZTE製のWifiルータだった。 ...中国に盗聴されているカモ(笑)。仕事で使う時は必ずVPN使うし、プライベートでもVPNサービス使ってるので大丈夫かな。天井裏のAPを外してみたところ、ホテルのWifiはまだアンテナバリ3(死語?)でつながっている。どうやら各部屋の天井裏にブリッジ設定のAPが設置されているらしい。同じSSIDを使って複数のAPを設定してるようだけど、調子が悪いのは電波干渉が原因のよーな気がする。

そこで日本で買ったトラベルWifiルータ、ちびファイ2を繋いでみた。ブリッジモードで暗号化して使ってるんだけど、これがかなり快適。たまに回線が遅くて数秒間Slingplayerの映像が固まることはあるけど、頻度は少なくて十分許容できるレベル。もう4日間使ってるんだけど、接続が切れたことは一度も無い。やっぱホテルのネットワーク構成に問題がある模様。ちびファイ2は2.4GHz帯にしか対応してないけど、5GHz帯だともっと快適になる可能性アリ。

とりあえずちびファイ2持ってきててよかった。元々は有線LANしかないホテルでiPhoneやiPadをネットにつなぐ目的で買ったんだけど、今滞在中のホテルは有線LANが無いので全く使ってなかった。まさかこんな形でトラベルWifiルータが役に立つとは。気になるのはちびファイ2の耐久性。本体は結構熱を持ってるし、これが何カ月も使える気がしない。どう考えても固定Wifiルータとして常時使えるように設計されているとは思えん。

今度の一時帰国の際に11acに対応したWifiルータを買ってきて試してみよっと(^^)

コメント

トラックバック