ジクサー2502021年04月09日 22時50分32秒

KLX250
凄いね、ジクサー250の低燃費。一般道の実走行でリッター当たり45km/Lも走れちゃうとは。マイKLXと同じ250cc単気筒エンジン搭載でありながら、燃費はおよそ2倍。一般的に燃料噴射量を細かくコントロールできるFI車の方がキャブ車よりも燃費がいいけど、その中でもジクサー250の低燃費は抜きん出ていると思う。

ジクサー250よりも車重が軽くてよりパワーの出ているKLXでもオンロード走行ではもっとパワーが欲しいと感じるので、ジクサー250はよりアンダーパワー感を感じると思う。だけどこのクラスは手ごろなパワーが扱い易く、振り回して走るのが楽しいからアンダーパワーは必ずしもデメリットではなかったりもする。

シングルエンジンはロングストロークの味わいのあるフィーリングの方が好きなんだけど、ジクサー250のストロークは54.9mmとかなりのショートストローク。KLXもショートストローク(61.2mm)なんだけど、ジクサー250はそれよりも更にショートストローク。オンロードモデルなので回転上げてパワーを稼ぎたかったのかな?

愛機KLXはジクサー250と比べると燃費は半分、タンク容量も約半分。なので満給油からの走行可能距離は悲しいかな1/4。ロングツーリングに出掛けて150km毎に給油するのって辛いんだよね、房総ツーリングでも必ず2回は給油してるし。そんな訳で、一番羨ましいのはタンク容量だったりもする(^^;

コメント

トラックバック