15101F-52021年04月24日 18時38分15秒

野池
お、しばらくチェックしてない間にシマノから本気のパックロッドが発売されているではないの!レングスやパワーの違う複数のマルチピースモデルがラインナップされてるけど、一番よさげなのが15101F-5。レングスは今時珍しい5フィート10インチ、オカッパリで最も使い勝手がよくフローターでも使えるベストなレングス。

1980年代の定番だった5フィート6インチのスピードスティックでバス釣りを始めた俺。最近の6フィート超えのロッドは好きじゃないんだよね。長尺のロッドの方が飛距離を稼げるとは思うけど、野池のオカッパリで長いロッドは扱い辛いだけ。今のメインロッドはスーパーストライクのRun & Gun Special、レングスは5フィート8インチ。オカッパリだけでなくフローターでも使える汎用性の高さが魅力。かなり理想的なロッドだけど、ワンピースなので持ち運びが面倒。

パックロッドは20年前に買ったスコーピオンの4ピースロッド(1601R-4)を長らく使ってるんだけど、出来が良くてメインロッドとして使ってた時期もあったほど。さすがにかなりお疲れ気味なので、新しいパックロッドが欲しいんだよね。そのシマノ待望の新作はまさかの5ピース!これなら海外出張にも気軽に持っていけそう。本気のパックロッドを作るシマノってステキ。

5ピースになった結果、セミダブルグリップが独立した単独のピースとなっている。これはいいね、これならお気に入りのグリップに改造するのも簡単。スーパーストライクのフェルールを取り付ければ、最新のマグネシウムガングリップ仕様にするのも簡単そう。最新のブランクスにチャンピオングリップをとりつけて、Abu 5500Cを組み合わせるなんてのも楽しいカモ。

そういえばダイワが出してたテレスコピックタイプのベイトロッド(BBBとかいうやつ)を買ったけど、ほとんど使ってなかったりもする。テレスコピックの特性上ガイド数は少ないし、ガイドの配置バランスも悪いくて飛距離もイマイチ。高い割に使えなくて、やっぱダイワは駄目だって思った。買った事さえも忘れてたけど、思い出したからとっとと某クションで売っちゃおう。

コメント

トラックバック