ダンロップテント2021年05月21日 21時21分35秒

ダンロップテント MTD-204
今から25年余り前にダンロップの2人用テントを買ってたんだけど、一度も使わずに物置にしまっていた。学生時代に北海道ツーリングした際、コンパクトでカッコいいダンロップテント使ってるライダーがうらやましかったんだよね。いつかはダンロップテントと思っていて、バイク量販店で安く売られているのを発見して買ったモノ。確かダンロップテントがモデルチェンジして、旧モデルが値引き販売されてるのを見つけて買った記憶がある。

当然ながら既に絶版となっているモデルで、型式はMTD-204。テント本体は黒色で、フライシートは赤とちょっと派手目。モンベルのムーンライトテントに似た構造で、室内高が低く風雨に強そうな構造。最近はほとんど見掛けないけど、90年代にバイクでキャンプツーリングしていた人は懐かしいんじゃ無いかと思う。このテント使ってたら知らないオッサンに話しかけられそーな気がする(笑)。

二人用と言っても昔の規格なのか今のテントより小さくて、実質一人用。その気になれば調理も出来る大きな全室が付いていて、当時のバイカー憧れの高級テントだった。バイクツーリングで使おうと思って買ったんだけど、結婚してからはソロキャンプしてなかったので一度も使うこと無くお蔵入りしていた。それにしても25年以上も前に絶版になったダンロップテントのデッドストックなんて、ある意味貴重カモ。

今の仕事が終わったら社長とキャンプツーリングに行く予定なので、納屋で幻の?テントを探してた次第。ダンロップテントは小さいからKLXにも積めそーな気がするけど、普段使ってる30年モノの4人用テントはKLXにはどう考えても積めそうにない。学生時代はBandit400にこのでっかいテント積んで北海道回ってたんだけどね(^^;

コメント

トラックバック