レインウェア2021年08月29日 23時23分15秒

おおばこ
バイク用のジャケットってデザインが独特というか、正直カッコ悪いと思う。派手なのが多くて、デザインもごちゃごちゃしたものが多い。アラフィフライダーとしてはシンプルなのが欲しいんだけど、なかなか気に入るのがない。ルーズフィットだと風でバタつくので、薄さや軽量さは重要でなく比較的タイトなデザインの方が機能的だったりもする。

雨に降られることもあるので、アウターにレインウェアを着るのがベストな気がする今日この頃。ただバイク用のレインウェアがこれまたダサいんだよね、いわゆる雨がっぱの延長的なものが多い。先日房総にソロツーリングに行ったときは小雨に降られてトレントフライヤーを着たんだけど、トレントフライヤーは薄すぎてバタつきが半端なかった。ゴアテックスなので防水性は問題ないんだけど、バイクに乗るとフードも邪魔だった。

いま気になってるのがモンベルのサイクリング用のレインウェア。試着してみたんだけど、ちょっと厚めのしっかりとした生地に比較的タイトなつくり。フードも無いのでバイク用としても十分使えると思う。このレインウェアにダークなカラーバリエーションがあったら買いたいんだけど、レスキューオレンジとライトグリーンの派手な2色のみ。ライトグリーン着てKLX乗ってたら「あいつどんだけカワサキ好きなんだ」って思われそう(笑)。

モンベルはバイク用のレインウェアも出してるんだけど、ラインナップは1種類のみと余り力が入っていない。これも試着してみたんだけど、まぁ悪くはなさそうだった。以前サンダーパスジャケットをバイクで使ってたけど、バイク用に開発されてるだけあってタイトで使い勝手は良さそう。独自の透湿素材を採用していてリーズナブルなので、試しにブルーのやつ買ってみようかな。

コメント

トラックバック