バイクレストア2022年02月22日 20時11分22秒

FTR223
バイクのレストアがやりたい。バイクは構造が簡単だしボディサイズも部品も小さいので、クルマよりもレストアのハードルは低いんだよね。更に単気筒ならエンジンばらすのも難しくないし、手配する部品数も少ないので経済的負担も軽い。バイクはつい10年前までキャブレターが主流だったので、比較的簡単にセッティングが出せるのもいい。レストアする為の場所さえあれば余暇を使ってのフルレストアも十分可能。

そのうち愛車バンディット400も自分でレストアするつもりだけど、人気が無くて安めなバイクを買ってレストアするのも面白そう。Goose 350とかいいよね、単気筒なのでレストア手始めにもってこい。30年モノなのであちこち錆びてくたびれてると思うけど、全部バラしてフレームの塗装からやれば見違えるように仕上がると思う。バイクならそれも十分可能なんだよね、トップブリッジも錆を落として塗装してピッカピカに仕上げてみたい。

そうそう、FTRもきれいにしたい。三又とか錆が気になるし、どうせならミリタリーチックなオリーブドラブに色替えしたい。そういえばPosh製のFTR用アルミ削り出しトップブリッジを持ってるんだよね。20年くらい前に安くなってたのを買ったんだけど、雨ざらし駐車だとアルマイト仕上げでもサビが浮いてくるので取り付けずに温存中。FTRも長く乗るつもりで将来のことを考えてパーツ買ったんだけど、それにしても寝かせすぎのよーな(^^;

コメント

トラックバック