FTR2232022年06月10日 21時29分42秒

FTR223
俺はFTR223がお気に入り。FTR223は単気筒空冷エンジンという、この世で最もシンプルなパワーユニットを搭載してるのがいいんだよね。昨年から義務化されたABSは装備せず、燃料供給も古典的なキャブレター方式。足回りもシンプルなスポークホイールにファットなK180の組み合わせが個性的。汎用性の高いH4バルブ仕様のライトは実用性も高く、最新のLEDバルブにも対応可能。古臭く見えないオーソドックスでシンプルなデザインもいい。

FTR223に限らないんだけど、空冷シングルエンジンを搭載したスズキのグラストラッカーやカワサキの250TRやスーパーシェルパ、ヤマハのTWやトリッカーなんかも似たようなパッケージングなので面白いんぢゃないかと思う。シングルエンジンの排気量は300ccくらいがベストだと思うけど、驚くほどコンパクトな仕上がりの223ccユニットは低速トルクがモリモリでアクセルをひねるのが楽しい。

もちろんメインバイクのKLX250も気に入ってるんだけど、初めて乗った時の印象は「FTR223の方が楽しい」だったんだよね。KLX250は排ガス規制に対応する為に牙が抜かれてしまってて、戦う4stの面影がなかったのがその理由の一つ。今は戦う4st化して面白いバイクになったけど、今もFTR223の魅力は色褪せることなく乗る度に楽しいと感じるんだよね。FTR223はこの先も手放すことができないと思う。

KLX250用にヨシムラミクニのTMRキャブレターを買ったけど、FTR223用にもTMR買っちゃおうかな(^^)

コメント

トラックバック