ライト2022年08月10日 22時54分54秒

EUNOS ROADSTER
スーパーカーライトと言われて胸がときめくのはアラフィフ以上の世代。リトラクタブルライトが正式名称だと思うけど、昔は誰もそんな名前で呼んでなかったよね。サバンナRX-7や初代MR-2のライトはザ・スーパーカーライトといえるデザインだと思うけど、プレリュードや86トレノのライトはイマイチだと思う。なんと言って良いのか難しいけど、なんか先っちょの方だけ開いてる感じ。スーパーカーライトはもっとパカッと開かないと(笑)。

リトラクタブルヘッドライトを現代のクルマに復活させる必要なんて無いと思う。白熱球光源しかなかった時代はリトラクタブル構造を採用することで空力特性を改善出来るメリットがあったけど、今はLEDライトのように光源が小さくなったお陰でライトユニットも小型・薄型化が容易になった。重くて点灯時に空力特性が悪化するリトラクタブルヘッドライト、デメリット満載なんだから復活させる理由が無い。

個人的にはスーパーカーライトのギミックが好きだけど、ハロゲンライトの柔らかい光が好きだったりもする。ときどき真っ白な光のLEDライトを装着してるNAロードスターを見掛けるけど、旧車には黄色味のつよいハロゲンライトの方が似合うよね。丸く膨らんだシールドライト風レンズのH4ライトユニットが欲しいんだよね、値段は高くてもいいから限定生産してくれないかなぁ(^^)

コメント

トラックバック