ヘルメット2022年09月18日 11時02分46秒

FTR223
バイクのヘルメットを物色中なんだけど、本命のArai Tour Cross 3は約5万円と中々のお値段。まぁ今のヘルメット(SZ RAM3)も10年以上使ってるから高いのを買ってもいいんだけど、安い選択肢もあるのでちょっと迷う。Zenith YX-6はTour Cross 3の1/3の値段なんだよね。デザインもソコソコカッコいいし、昔買ったZenithは普通に使えたこともあって悩ましい。

愛用中のSZ RAM3のストラップカバーは外して洗えるんだけど、裏面の合皮が痛んでみすぼらしくなってきた。学生時代に買ったアストロやラパイドは内装のスポンジが劣化して粉々になって使えなくなったけど、SZ RAM3はまだ十分に使えるレベル。ちゃんと耐久性を考えてパーツを選んでるんだろうね、やっぱAraiは高いだけのことはあると思う。

オープンフェイスは街乗りで快適なので、Tour Crossを買ってもSZ RAM3は使い続ける予定。 ...てな訳で、アマゾンで新品のストラップをポチッとな。補修部品の充実ぶりはAraiがダントツだね。まぁTour Crossを買って内装を交換しながら10年使うのもアリだけど、普通の人はZenithを3年ごとに新品に買い換える方に魅力を感じるだろうね。

ストラップの交換ついでに、いい機会なのでSZ RAM3の内装を洗濯。内装が丸洗いできるのはイイね、今のZenithは知らないけど以前のモデルは丸洗いは出来なかった気がする。デザインもTour Cross 3の方がシュッとしててカッコいいし、比べるとAraiが欲しくなってくるんだよね(^^)

コメント

トラックバック