Castrol EDGE 5W-402022年10月02日 22時09分24秒

EUNOS ROADSTER
ロードスターのエンジンオイルを交換。前回のオイル交換は2020年8月だったのでおよそ2年ぶり。使用済みオイルは黒ずんで少し汚れてたんだけど、まだまだ使える感じ。機械油は2年くらいではほとんど酸化しないし、走行距離もまだ1300kmくらいだったので交換しなくても良かったんだけど、まぁ趣味のクルマなので久しぶりに交換してみようかと(^^)

エンジンオイルは前回と同じ、カストロールEDGE 5W-40を使用。このオイルは全合成油って表示されてるけど、これは100%化学合成油ではないんだよね。全合成油は原油由来のオイルで、原油を精製する際に硫黄分などの不純物を可能な限り取り除いた高品質なベースオイルを用いているらしい。性能的には化学合成油に匹敵するらしいけど、昔の表現だと鉱物油ということになる。一方の化学合成油は人工的に作り出されたベースオイルのことで、ポリαオレフィンやエステルなどをベースオイルに用いているらしい。

マイロードスターは新車で買って以来ずっと100%化学合成のオイルを入れてたんだけど、ここ数年は全合成油を使っている。長らくBPの化学合成油を使ってたんだけど、最近BPは日本市場を見限ったのかスポーツグレードのエンジンオイルってあまり売ってないんだよね。BPが手に入りにくくなってからはMobil 1も使ってたけど、サーキット走行とかしないし、定期的に交換するから鉱物油ベースの全合成油でも十分かなと。

2017年にエンジンチューンしてから約7000km走行してるんだけど、今回のオイル交換では金属粉はほとんど混じっていなかった。前回のオイル交換時はまだ金属粉が混じってたので、大切なクルマなら慣らしは5000kmくらいやった方がいいと思う。最近のエンジンは加工精度が上がってるので慣らしは不要とか言う人もいるけど、加工精度が高くても接触面に当たりが付くまでは金属粉が出るハズ。加工精度が高い方が金属粉の量は少なくなると思うけど、慣らしは必要だと思う。

コメント

トラックバック