ルーフテント2022年10月08日 23時52分35秒

EUNOS ROADSTER
これいいね、ルーフボックスで有名なThule製のルーフテント。これをフィットクラスターに艤装して北海道キャンプツアーとか行ってみたい。テントも好きだけど片付けるの面倒だし、雨で濡れてたりすると更に大変なんだよね。週末のキャンプなら雨の日は出掛けないけど、北海道ツーリングとかだと雨天は避けられないからね。これなら雨が強まると車内に避難すればいいし、ちょっと濡れててもそのまま畳んで天気が回復してから乾かすのも簡単。

フラットルーフ形状のBasinよりも、スラントルーフのBasin Wedgeのほうが魅力的。一見フラットルーフの方が広くて便利そうだけど、ルーフは傾斜しててもいいから高さがある方が使いやすいと思う。スラントルーフの方は室内高が109mmと十分な高さが確保されてるし、ルーフテントへも出入りし易そう。64万円となかなかの値段だけど、キャンピングカー仕様の軽バンを買うよりは安いし、こっちの方が実用性が高い気がする。

ちょっと高いなって思ってたら、安いのもあるではないの。同じようなスラントルーフでアンダー15万円ってのもある。きっと安いのはチャチいんだろうけど、ソロツーリングにはこれで十分カモ。ルーフに1年中乗せっぱなしって訳にもいかないので、保管場所がないと厳しそう。取り付けたり外したりするのは大変なので、買っても使わなくなる可能性も高そう。まずは安いのを買ってみて、気に入ったらいいやつを買うのが良いかもしれないね。

コメント

トラックバック