流出2022年10月20日 22時02分42秒

EUNOS ROADSTER
これだけ円安になると、気になるのが国産中古車の海外流出。25年ルールのあるアメリカだけでなく、ヨーロッパにも流出するんじゃ無いかと思う。状態のいいNA6/8は300万円超えも珍しくないけど、強いUSドルから見たらバーゲンプライス。30年前のワンオーナーの極乗車が当時の新車より安い価格で手に入るとなれば、飛ぶように売れるんじゃないかと思う。

昨今のネオクラッシックブームで80年代のスポーツモデルの相場は高騰してるけど、それに比べるとNA6/8の値段はまだ常識的だと思う。走行距離10万km程度、内外装はソコソコのレベルで良ければ150-200万円で見つかると思う。まぁ底値の時代を知ってる自分としては高く感じるけど、ピュアスポーツが当時の新車価格と同程度で買えるんだからまだ許容範囲内か。超不人気だったR31が200万円する時代だし(笑)

まぁ海外に流出すると言う事は相場が上がる事なので、手持ちのNA6/8の資産価値は向上する訳で、悪い話ではないハズ。だけどクルマ好きのニポン人としては、やっぱ旧車の海外流出は防ぎたい。防ぐ方法はただ一つしかないよね。ずばりニポン人が買って所有する事、それしか無いと思う。

お金に余裕のある人はNA6/8を買って、お金掛けてレストアしてみては?300万円で極上のNA6を手に入れて、500万円掛けてマツダでレストアすればほぼ新車のNA6が作れるんだから凄い時代だよね。それでもポルシェの中古よりずっと安いよ。

コメント

トラックバック