2L化2022年10月28日 23時29分00秒

B6改1720cc
昔からクルマ好きは軽量コンパクトなボディにハイパワーエンジンを積んだモデルが大好き。80-90年代はスターレットターボやマーチスーパーターボみたいなホットハッチと呼ばれるクルマがたくさんあった。スタンダードグレードよりは高かったけど、それでも今思えばリーズナブルに手に入れることができた。

現代のクルマとしては珍しく、トヨタヤリスは本気のスポーツグレードをラインナップしている。スペックもレース専用車を行動走行できるようにしたレベルの本格派だけど、ホットハッチ時代とはちがってお値段500万円超。まぁ内容を考えると安いんだろうけど、なかなかヤリスに500万円出すのは気合がいると思う。

レースカーとまではいかないけど、NDロードスターの2L化はアリな気がする。スカイアクティブGはもともと圧縮比が高くパワーアップしろは限られてるし、1.5Lのエンジンに金を掛けたところで知れている。だけどNDは海外に2L搭載グレードが存在しているので、魔改造なく綺麗に180ps超の2Lエンジンを積むことができる。これってNDの大きな魅力だよね、NDを速くしたいなら最初から2L化した方が幸せになれそう。

まぁ海外には元々2Lグレードは存在するくらいなので、過激なほど速くなる訳ではないと思う。だけど車重1トンのボディに最新の2Lエンジンが積めるって魅力的だと思うんだよね、そんなモデルは他メーカーにも見当たらないし。新品エンジン+補器類で150万円くらいで積み替えられると思うので、コストパフォーマンス的にも文句のないチューニングメニューだと思う。

...中古のND買ってエンジン載せ替えるのも楽しそう(^^) ←妄想中

コメント

トラックバック