油圧センサー2022年12月24日 23時16分39秒

大森メーター
某クションで大森油温計用のセンサーユニットをポチッとな。壊れたセンサのリペアに挑戦してみても良かったんだけど、ブラインドプラグ入手しないと不調のセンサが外せないので新品を買ってみた。気が向いたら外したセンサの修理に挑戦してみるつもり。まぁリペアするとしても温かくなってからかな。

それにしても温度計のセンサーが7800円っていい商売してるよね、モノとしてはいいとこ1000円くらいだと思う。大森メーターが倒産して補修部品の供給が無いってこともあるけど、7800円はかなり強気の価格設定だと思う。まぁ大森の油温計/水温計の補修部品なんてそう数が売れるものでもないので、妥当と言えば妥当な気もするけどね。

マイロードスターに取り付けているメーターは水温、油温、油圧の3つなんだけど、水温と油圧は機械式。油温計のみ電子式なんだけど、以前は油温も機械式だった。機械式の温度計って結構大変なんだよね。測温部が大きくて取り付けに苦労するし、キャピラリーチューブが取り外せないのでハンドリングも大変。機械式の油圧計はメータ側のホースを外せば簡単に付け替えたりできるけど、温度計はセンサーがつながったキャピラリーを車内から引っこ抜かないと交換できなかったりもする。

旧車に似合う大森のシンプルなデザインが好きだったので、手に入るウチにスペア買っておくべきだったとちょっと後悔(--;

コメント

トラックバック